ここから本文です

結婚式二次会の断り方について教えてください。 学生時代のサークル仲間から結婚...

doe********さん

2015/3/1922:52:57

結婚式二次会の断り方について教えてください。
学生時代のサークル仲間から結婚式の二次会の招待メールをもらいました。
正直、特に用事がないのですが断りたいです。

私の人見知りする性

格のせいで、サークルの皆と打ち解けられずに卒業してしまいました。
同情からか同窓会があれば呼んでくれますが、行っても会話に入れずにご飯だけ食べて終わります。
ですから、二次会に行っても話すこともなく1人気まずい思いになるのは明白です。

ただ、私の家が一番会場から近いこと、仲良くもない私なんかに声をかけてくれたのに失礼じゃないかと迷っていて、明後日が期限なのですが断るタイミングを逃してしまいました。

自業自得ですが、ギリギリの返事なので先約を言い訳にしづらく…
理由はいわずに、たいへん残念で申し訳ありませんが欠席するとだけ伝えればいいでしょうか。

補足返事の期限か明後日で、二次会は来月です。言葉足らずですみませんでした。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2015/3/1923:29:09

そこまで溶け込み切れていない、かつ既に明後日なら
親族に不幸があり、が一番当たり障り無いかと。

親族って誰?なんて普通聞いて来ませんし
万が一聞かれた場合は叔父とか答えとけば
友人の叔父の数なんて普通知りませんから。

法事は二日前に決まることはありえませんし
ドタキャンなら一身上の都合では弱いかと。

• wit********さん

2015/3/2015:15:09

私が勘違いをしたようですね。
    既に明日が締切という事でしょうか。

それなら法事含め親戚付き合いで良いかと思います。

もっと前なら、親族の結婚式と被ったでも良かったですが
    来月に急遽入る事はありません。

それを言うと法要も1か月前に決まる事はあまり無いですが
    これに関しては100%無いとは言い切れないのでなんとかなります。

締切ぎりぎりだと若干嘘くさいですから
    「その翌週の予定と親に言われていたが、お坊さんの都合でどうしても二次会の日になってしまうようだ、ぎりぎりになって申し訳無い」
    とでもメールで送っておけば本当っぽいかも。

まぁそこまで深い付き合いじゃないなら、法要と被ったとだけ伝えて欠席したら良いかと。
    期限までに断るのであれば二次会ですし元々マナー違反とまでは言えませんから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/22 12:00:00

どの回答もたいへん参考になり、ありがとうございました。わざわざ追記くださった方にBAを。
参考にさせてもらい、昨日法事関係で断りメールをしました。空気を読んで、先にうまくお断りするのも大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2015/3/2000:18:10

「明後日」なのは返事の「期限」ですよね?
「明後日」が「二次会当日」ですか?

期限が明後日なら別に断るのに問題はないはずですが。
―――――
「おめでとうございます。残念ながら所用のため欠席いたします。お会いできませんが、遠くから心よりお祝い申し上げます。末永くお幸せに」
で良いです。(本当は近いけど)

もしも万が一用事って何?
って聞かれたら「法事」あるいは「親戚の集まり(還暦祝いなど)」と言っておけば良いです。

gar********さん

2015/3/2000:03:57

ロケランをぶっ放して会場ごと吹き飛ばしてしまいましょう!

アバター

ID非公開さん

2015/3/2008:45:14

私も、「親族関係の用事」が良いと思います。

しかし、こういう時はきちんと空気を読んで、案内があった段階で「法事」とかで、さっさと断っておいた方が相手の迷惑にならないですよ。

自分が歓迎されてないのを自覚してる集まりには、私は案内があった段階で、幹事の迷惑にならないように「用事がある」と、すぐに返事してますよ。
”誘ったという事実”が必要なだけなのだから、空気は読むべきですよ。
あと、飲み会などは「最近、バタバタしてるので、行けそうになったら、こちらから連絡しますね」でフェードアウトしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる