ここから本文です

青色申告を出しわすれてしまいました。恐らく会社で初めて、青色申告をすることに...

kya********さん

2015/3/2006:00:20

青色申告を出しわすれてしまいました。恐らく会社で初めて、青色申告をすることになったのですが、届出を忘れて4日もたってしまいました。
会社にどのようなご迷惑がかかってしまうのか、とて

も不安です。
全く無知でお恥ずかしいのですが、わかりやすく教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2015/3/2007:14:02

情報が足りないのですが…おそらくですが、
あなたは、例えば保険の外交員とかで、会社から報酬としてお金をもらっているんですよね。給与ではないので個人事業主として確定申告をしているんですよね。
で、27年分の申告から青色申告にしたいので、承認願いを税務署に提出する予定だったけれども忘れてしまったということですよね?

27年分の申告が青色申告にできなったとしても、会社には何にも影響はありません。あなたの税金が青色申告よりも高くなるだけのことです。

たぶん、会社からすすめられたから、会社に迷惑がかかると思ったのでしょうが、そんなことないですよ。忘れたと言いにくいんなら、「今年は白色にして、1年いろいろ準備をします」とか言い訳したらどうでしょうかね。あとは「会計ソフトが決まらないので」とかもいいかもしれませんね。

情報が足りなかったので、間違っていたらごめんなさい。

  • 質問者

    kya********さん

    2015/3/2120:32:10

    ありがとうございます。
    すみません、「27年分の申告」というのも理解できないレベルです…。
    わかった時に慌てて投函してしまったのでハッキリはわかりませんが、用紙が縦のA4サイズだったので青色申告承認申請書だと思います。個人事業の開廃業等届出書も一緒に出しました。
    割と入って間もない会社なのですが、詳しい説明もなく、自分の待遇は今までと変わらないとのことだったので、自分もよく確認していませんでした。
    あと必要な情報は何なのでしょう?自分の事は仕方ないですが、会社への影響だけが心配です。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2015/3/2008:25:15

なぜ青色申告するようになったのかという理由やどういった所得があるのかを説明せずにどういった答えが返ってくると期待してるの?
だいたい青色申告を出し忘れたとは青色申告の確定申告を出し忘れたのか、青色申告承認申請書を出し忘れたのか、どうとでもとれる曖昧な質問だぞ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/3/2006:37:13

青色申告決算書を期限までに提出しないと、今後の青色申告を否認されるます。