ここから本文です

上白糖・三温糖・ザラメ・グラニュー糖はサトウキビが原料ですか?

asr********さん

2015/3/2021:36:42

上白糖・三温糖・ザラメ・グラニュー糖はサトウキビが原料ですか?

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2015/3/2022:21:31

一般にサトウキビが原料ですが、てんさい(サトウダイコン)も砂糖の原料として使われています

どちらも甘味の成分が蔗糖ですから精製すると同じなんです(o^-^o)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2015/3/2023:26:37

上白糖、三温糖、ザラメ、グラニュー糖というのは、原材料による分類ではなく製法の違いによる「分蜜糖」「含蜜糖」という分け方をした場合の「分蜜糖」を、更に精製の条件で分けた場合の呼び名です。

ですから、サトウキビを原料とした上白糖やグラニュー糖、てんさい(ビート)を原料とした上白糖やグラニュー糖など、両方が存在します。

ただし、他の方もおっしゃる通り、サトウキビ(甘蔗)を原料とする甘蔗糖(かんしょとう)も、てんさいを原料とする甜菜糖も、不純物を可能な限り取り除いて純度を非常に高めますと「同じもの」になります。
ですから白ザラメ糖やグラニュー糖は原料がどちらでも、ほぼ同じですね。(一般家庭では中ザラメは使われても、白ザラメはまず使われる事はないと思いますが)

日本国内の砂糖原料では、てんさい糖の方が多く、てんさい8割、サトウキビ2割です。
しかし、世界規模の原料比率ですと、てんさい4割、サトウキビ6割となっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる