ここから本文です

水回りは1F、2Fどちらがよいでしょうか?

iei********さん

2015/3/2022:12:49

水回りは1F、2Fどちらがよいでしょうか?

18坪くらいの自由設計のお家を購入しようかと検討中です。
1Fは和室1部屋・洋室一部屋
2Fリビング
3F洋室3部屋

バルコニーが2Fなので水回りは2Fにあるほうが便利だとは思うのですが
リビングが狭くなるので迷っています。
子供がまだ小さいのでリビングで勉強したり遊んだりすると
思います。。

なお駐車場はなしで陸屋根の屋上にしたいと思います。

また屋上にすると18坪の土地でたてるくらいの広さですと
価格はどのくらいオプションになるのでしょうか?
問い合わせするとあまり過去に屋上をつくったことのない
工務店だったようで少し不安です・・・・

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

2015/3/2102:32:33

延床が18坪ですか?
36畳ですよ?
和室、リビング、洋室×4の6部屋で均等に割っても1部屋6畳です。
これに玄関、廊下、階段、トイレ、洗面所、風呂、収納、ダイニング、キッチンをつけてたらかなり無理がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb3********さん

2015/3/2118:38:31

陸屋根の屋上、ルーフバルコニーというものだと思いますが、以前この形の中古住宅に住んでいました。防水工事が必要で、10年もすればどこかが漏れ始めます。どこから漏れるかが分からないので(漏れている下が雨漏りするとは限りません)再度防水工事が必要で、経年でどんどん漏れやすくなります。とくに木造ではするものではないです。屋上にすると200~300万はアップすると思います。階段も付ける必要がありますし、少しだけ飛び出したペントハウスも必要です。三階の上となるといつも風が強く、洗濯物が飛ばないような工夫も必要でする。うちも三階建てでしたので苦労しました。

細い三階建てで、ユニットバスを二階に置くのは、耐震性を考えても危険だと思います。お湯を張るとユニットバスの重量はかなりの重さで、それが細い建物の途中にあると、地震で揺れた時にとても危険な状態になります。出来ればユニットバスは一階に置きたいです。鉄骨造などにすれば強度は上がりますが、恐ろしく建築費用も上がります。

家が建て込んでいて、二階がリビング良いのでしょうか?
洗濯機だけならキッチンの一部に置くことも可能です。(風呂の残り湯は使えなくなりますが・・・)海外ではほとんどキッチンに洗濯機あります。

sin********さん

2015/3/2116:27:48

家相を考えるなら上の階の水回りは良くないです。信じないなら上の階に置くのもそれなりの便利さはあるでしょう。

xa2********さん

2015/3/2104:10:17

質問の内容を確認します。

3階建ての上、屋上に上がって行ける、陸屋根のような形の屋上がある
建物といった感じでしょうか?
それとも、3階建てで屋根を陸屋根にするだけといった意味で屋上は
ない形で宜しいでしょうか?

工務店と言うと木造で考えているのでしょうか?ツーバイフォーをされる
工務店さんですか?在来工法だと...
鉄骨でしょうか?鉄骨なら3階建ての上に屋上があるのは安心ですが...

土地は正方形または長方形ですよね?3階建てを建てて良い土地の場所
ですよね?道路との接道は充分、取れていますよね?
採光計算や道路斜線、北側斜線等の規制はクリアして、その部屋数が
確保出来ていると言う事で宜しいですよね?また、消防法もクリアする
必要がありますが、これは申請しないとハッキリした回答は貰えませんが
申請するまでもなくダメな状況でない事だけは確認してみて下さい。

オプション価格については、各工務店が値段設定しているかと思います
ので分かりませんが、構造計算や狭小地費用など最低限、掛かる費用が
いくらになるか、工務店さんと事前に打ち合わせしてみて下さい。

参考になれば良いのですが...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる