ID非公開

2015/3/21 14:31

11回答

仕事の説明会に行ってきました。社長さんから直々に前日に電話で色々な話をし親近感がわきました。説明会の日はとても緊張し、挙動不審になっていました。

仕事の説明会に行ってきました。社長さんから直々に前日に電話で色々な話をし親近感がわきました。説明会の日はとても緊張し、挙動不審になっていました。 説明会は3時間ほどあり、その人とは1対1でずっと話を聞いていました。オフィスをでる際に、また何かあれば連絡くださいといわれました。帰ってからお礼の電話をしました。今回は特別に社長さんとお話しをする機会があり(担当してくださる方との連絡がこちらの準備不足でできなかったので)もう2度と会うことはないと思います。お礼の電話だけのはずだったのですが、今度ラーメン(社長さんがラーメンが好きだと言っていたので)店を探すので、よかったらいかがですか?と言ってしまいました。自分でもびっくりしています。とてもさわやかに「ありがとうございます」と言われました。電話してもいいのですか?と聞いたらさわやかにいいですよと言ってもらえました。そのときは時間がなかったのですぐに電話を切ることになりました。その際に「お誘いありがとうございます」といってくださりました。 それから一週間くらいたちますが、どうしていいのかわかりません。当然社交辞令だということはわかるのですが、こちらが誘ったのでそのままにしておくのは失礼ではないかとも思います。もちろん電話してみたいという気持ちがあるものの、いつも直接会うと恋愛になるまでに振られるので自信もなく、社交辞令なので無理にあってもらっては失礼なのではないかと思っています。ここ2年は皮膚病にもなってしまい、日差しにもあたれない状況で余計に自信がありません。説明会の日は頬かむりをしなければならないことを伝え、了承をもらったので出かけました。そういう面でも恋愛に対して自信がありません。友人は当然社交辞令に決まっている。もし本当に会いたいと思うなら相手から言ってくるはずだから何もするべきではないと言われています。私もそう思います。ですがこちらが誘っておきながら失礼になるのではというのがあります。社長さんは誰がみてもモテルタイプです。そんな誘いは日常茶飯事にありそうな感じの人です。やはり相手様から連絡があるまで何もしないほうが無難でしょうか?男性はこの人だと思ったのなら自分から連絡してくるはずだ、そうでないならそれまでだと言います。もし他人のことであれば当然友人と同じ意見です。社長さんが気を使ってくれただけですよね。お願いします

友人関係の悩み102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

気を使うというか、それは、社長としては「信頼」や「信用」に影響するものですので、社長の「社交辞令」と、一般リーマンの「社交辞令」を一緒にしないでください。 もし、貴方が、その社長さんのことを悪く言ったとします。それも軽くででもですよ? そうなった場合、「ああ、あそこの社長はその程度なのか?。残念だな。取引辞めようかな?」という事態にまで巻き込まれます。 社長は社交辞令であったとしても、ちゃんと対応します。 逆にいうなら、「社長は社交辞令なんてない」んです。 社長は一挙一動を見られてるので、いつも表情や話し方、服装、様々な面で気を使っています。 (中には、人前に出るときには、男性でも化粧したり、話し方を余所行きの声に変えたり色々やってる社長さんもいます。) 私の場合、他の社長さんの前で、「代表」として、話をしていたら、後になって「○○ってやつはなんなんだ!。口の利き方すらなっちゃいない」と人ずてに聞いて、実質その場所には出入り禁止になりました。 その場所は、お金持ちな人達が真剣に趣味として取り組むところ(ゴルフではないですよ)でしたので、「幼い私」は汚い言葉を使ってしまったようです。 貴方の場合、自分から誘ってしまっていますので、できるならもう一度連絡をして、真意を聞いた方がよいですし、ラーメンくらい付き合ってあげた方が社長さんとしても気分がよいでしょう。 リーマンは一日8時間勤務かもしれませんが、社長は24時間勤務です。 できれば、社長さんたちが何を考えてるのかを書いた本を読まれると良いかと思います。 社長が本当に怖いのは、貴方のような普通のリーマンなのです。 真剣に対応されると思いますので、真剣に対応されるのが一番かと思いますし、代表業をやってる傍らとしても、その「社長さんのことを悪く言ってほしくない」です。 以上

ID非公開

質問者

2015/3/28 16:05

社長さんたちが何を考えているのかという本のタイトルを教えてください。