ここから本文です

お隣からはみ出している境界ブロックの撤去を求められています。

sir********さん

2008/1/1812:14:58

お隣からはみ出している境界ブロックの撤去を求められています。

宅地を購入したのですが、お隣からお宅のブロックは、うちへはみ出していると言われ、実際に当方の費用にて測量しました。
結果、確かに10cmほど、お隣へ入っていました。登記簿や図面は正しく修正しました。
お隣からは、正しい位置にブロックの作り直しを要求されていますが、このブロックは、30年ほど前に隣家とこの土地の以前の持ち主の合意により作られたものですが、相手の言い分は通るのでしょうか?。また、お隣は作り直す費用は一切出さないつもりです。
私としては、感情的なものもありますが、今となっては、隣地の土地上の工作物ですから、お隣が勝手に壊すなり、作り直すなりしてもらってもいいのですが・・・
最悪、ブロックが2重になりますが当方の敷地内に高いブロックを新設しようかとも考えています。
お隣との今後の付き合いもあるのは分かっているのですが、法的にはどうでしょうか。宜しくお願いいたします。
尚、以前の土地の持ち主および不動産会社は、行方不明で連絡が取れません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy********さん

2008/1/1815:05:29

測量して登記簿まで修正したのであれば、もう杭は打ってあり、境界がハッキリしていますよね。
その結果、ブロックが10センチはみ出していると言っても、質問者様の土地にもブロックがまたがっているわけでしょう。

その場合、
「うちはブロックのこの位置が境界と認識しました。その結果、双方の土地にまたがっているので、
うちはこの塀に異存はないので、壊す必要性を感じません・・・。
また、このブロック塀がうちの敷地でない以上は、うちだけの費用で壊すと言うのもおかしな話では?
いっそ折半でやり直しませんか?でなければうちはこのままでいいですよ。壊してくださっても構いません」
とお話ししてはいかがでしょうか。

多分相手は、時効取得を恐れている可能性が。
でも今回は境界をはっきりさせたわけですし、あとは質問者様がブロック塀の所有権を放棄すると
相手にきちんと告げた上で、必要なら一筆書いてもいいのでは?

質問した人からのコメント

2008/1/20 15:43:47

降参 有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2008/1/1816:09:49

>結果、確かに10cmほど、お隣へ入っていました

本人(質問者さん)が確認しているのであれば、撤去するのが常識でしょう
悪意の占有(法律上)となり、つまりは不法占拠です。

お隣さんとしては、口頭で質問者さんに通告し、
改善がみなれなければ(撤去しなければ)
調停の申し立てをすることになるでしょう。
文書から判断すれば、裁判になっても、
お隣さんが勝つと思います。

隣地の境界はとてもデリケートな問題です。
誠意をもって対処することをアドバイスします。

cur********さん

2008/1/1813:42:12

不動産を売買する際は必ず測量をし、隣との境を明確にする筈ですが、、、、

私の家の隣接地も30年振りに売れました。その際不動産会社よりくどい程境について確認がありました。基礎のブロックが埋めて有ったのですが、ブロックの内、センター、外、何れでしょうか、というものです。

確認されなかった手落ちがあります。裁判になれば負けるでしょう、、、

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる