ここから本文です

御家人と御内人って両立しうるんですか?

ljc********さん

2015/3/2200:43:09

御家人と御内人って両立しうるんですか?

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2015/3/2203:46:01

長崎氏・諏訪氏・尾藤氏・安東氏・工藤氏・金窪氏のように御内人と御家人を兼任しているところはたくさんありますよ。

質問した人からのコメント

2015/3/24 15:34:46

なるほど。どこかで聞いた「御内人は御家人ではない」という文言の解釈を間違えていたようです。
お二方とも具体的な回答をしていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

knz********さん

2015/3/2209:14:03

鎌倉時代には、一君にのみ仕えるという概念はありません。主君は複数であっても当然視された時代です。例えば、小早川茂平は鎌倉幕府御家人であるとともに、京都の最有力公家の太政大臣西園寺実氏の家人でした。

北条氏の被官(御内人)二も、本来は御家人であった武士が、被官化した例は多く(代表例は、有力御内人の諏訪氏で、本来は信濃国の有力御家人で、諏訪神社神官の出です。諏訪盛重は諏訪社大祝で、後に御寄合―北条得宗を中核とした最高会議―の御内人参加者)、特に中期以降は政変などで没落した御家人を多く被官化します。