ここから本文です

西洋の古流の剣術、フェンシング、槍術、棒術などは日本の剣術みたいに雄叫びや大...

jag********さん

2015/3/2208:47:17

西洋の古流の剣術、フェンシング、槍術、棒術などは日本の剣術みたいに雄叫びや大声で気合を発してましたか?何か掛け声はありますか?

閲覧数:
265
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2015/3/2223:23:46

当然あります。英語でバトルクライ(battle cry) 、ウォークライ(war cry)、フランス語でクリ・ド・ゲール(cris de gerre)というものです。

こういうものです。
https://www.youtube.com/watch?v=HxFgSmR0i3A

フェンシングというと決闘のイメージも強いですが、貴族や将校、指揮官、騎兵は銃剣でではなく、剣で突撃しないといけません。

ロシア兵の掛け声は、
「ウラー!」
というのが有名ですが、フェンシングの試合でも使われます。その派生でドイツ人は「フラー!」、フランス人は「オラー(hola!)」などといいます。

スペイン人の掛け声では闘牛やフラメンコの、
「オーレ!」
も有名ですが、起源は同じです。サッカーの応援歌で有名な、
「♪オーレ、オレオレオレ~」
というのも同じです。英語の応援のフレー、フレーというのも同じです。

ガッツポーズなどのときの
「イエイ!」
というのも、掛け声の一種です。

マンガの「マスターキートン」にも出てきますが、昔は軍隊でも軍事訓練としてフェンシングをするのが普通でした。
https://www.youtube.com/watch?v=hLvaA7iRhu4

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2015/3/2319:03:05

…じゃあ、今度から、叫んでハウりましょうか…。
オーバーハウとおっ、シャイテルハウてやっ!クルンパウシールハウておわっ!!とかで、いいですかね…なんか変態感滲みでてきてるんですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jsf********さん

2015/3/2310:32:17

とてもよい回答がすでに二つ出てます。
まず、バトルクライですがこれは軍隊=文化を同じくする組織化された戦闘集団
において使われます。日本兵のバンザイ突撃のバンザーイ!」とにたとうな決まった掛け声です。これは一致団結し、恐怖を打ち払い 士気を高めるために全員で叫びます。
しかし、ある話では声を上げないという例もあって一つはスパルタ軍、もう一つはフィンランドの友人から聞いた北欧軍の話です。てきが盾を叩きバトルクライをあげたが
その軍は声一つ立てず、林立した槍の穂先も微動だにしなかった というものです。
つまりは声を上げるというのは 声を出して鼓舞しなければ「やってらんない」軍ということにもなります。

もう一つは競技フェンシングなどスポーツ格闘技です。これは声を出す強制はありませんが、時折あげる人もいます。でもこれは日本で言う無声の気が有声となったものです。
型稽古のような「えい!」「とぉ!」などのようなやり取りはないし
剣道の試合のように打撃の瞬間はあてっても、間合いを取ってにらみ合いのときに
「うりゃ~」「きえ~」などと声をだすのはありません。
あんなもの、私に言わせれば「自分はしびれを切らしました。我慢できないからそろそろ突っ込みますよ」という情報を相手に出してるだけだし、重い甲冑を着て3分も闘うと
無駄声を出すのがどれだけのエネルギーロスかやってみればわかる というもんです

sir********さん

2015/3/2221:31:08

発声ありますよ。
西洋武術の動画とか色々見てると分かります。
「イヨーッ!」とか「アーイ!」とか聞こえるような発声は聞いたことあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる