ここから本文です

夫が脳卒中で倒れて植物状態になりました。急なことで何からするべきかわかりませ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2209:37:13

夫が脳卒中で倒れて植物状態になりました。急なことで何からするべきかわかりません。住宅ローンや奨学金返済など毎月の支払いも多額あります。保険もいろいろ入ってると思います。銀行口座もお

金のことはほとんど本人に任せていたのでどこの銀行に口座があるか全ては把握していません。
なにからどうしたらいいかわかりません。私は主婦で無収入です。
これから多額の治療費がかかるようです。
子供を抱えて生活もあります。
するべきことを教えてください。
また、プロに頼むとしたら行政書士?弁護士?公の相談機関などありますか??

補足公庫団体信用生命保険の加入者が、夫と前妻の連名です。この場合、夫が高度障害や死亡したら夫の分の残責務が支払われますか?所有物件は前妻への相続となりますか?私は住んでてもいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

2015/3/2212:02:45

行政書士は法律家ではないので、法律の相談にも乗れません。
「書類作成手続きの範囲内で相談に乗れるだけ」です。

ちなみに無料でも法律相談に乗るのは違法です。
書類作成分に僅かでも相談料が上乗せされているとみなされた時点でアウトですから。

行政書士はそもそも相手方との交渉権限がありませんから,文書を作成した時点で業務は終了になります

行政書士は相手方との間で書類作成以外の対外的な業務をしてはならないということです。

行政書士資格など必要なのかと考えさせられます。
よく行政書士は、「町の法律家」とか喧伝していますが、ご存知の人は多いでしょうが、実態は「町の不法者」ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/3/2614:58:17

保険証券を探して保険会社に連絡をすべきでしょう。
住宅ローンは団信に入っていると思うので、それも連絡。

銀行口座も、ご主人のお財布にキャッシュカードが入っているのでは?
相続等法律に関しては司法書士になるのではないでしょうか。

the********さん

2015/3/2412:09:15

行政書士が法律相談に応じることは、弁護士の領分を犯す行為、非弁行為なのです。これは弁護士法を見るとよりはっきりします。弁護士法74条2号に弁護士でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならないとあります。法律相談に応じられるのは、弁護士だけなのです。行政書士が相談に応じることができるのは、すでに契約無効を主張する理論武装ができている依頼者に対して、「こう書いておけばわかりやすいんじゃないでしょうかね」程度のことなのです
この業務を行う多くの行政書士は、この点に関して何らか言い訳を用意しています。曰く「第一条の二第1項の定めるところにより、依頼者が契約無効を主張しているという事実証明に関する書類を書いただけだ」などなど。しかし、これらの言い訳が相当苦しいことはおわかりいただけるかと思います。どう言い訳しようが、実態として法律相談に応じていることを否定するのは難しいでしょう。
もうひとつの非弁行為があります。これは、明らかに被害者の代理人として業者に意思表示を行っているという点です。法律上の紛争が起こっている場合、当事者の代理人となりえるのも弁護士のみです。そもそも、なぜ被害者は専門家を頼ろうとするのでしょうか?地方自治体レベルで、定期的に弁護士による法律相談会を開催している例は少なくありません。そういったところで、弁護士にどういった文面が考えられるか聞いて、自分で内容証明を送ることだって、詐欺被害者にとっては選択肢のひとつなはずです。これについては答えはひとつしかありえません。「専門家が介入したぞ」という脅しを業者に対してかけるためです。ですから、行政書士も内容証明に自分の名前を載せないわけにはいきません。しかし、「代理人」と書いてしまうと、非弁行為となることはほぼ間違いありません。行政書士はそれがわかっているため、涙ぐましいほどの努力をして肩書をひねり出しています。管理人が見聞きした範囲では、「法定代書人」「専任代書人」「担当代書人」などがありました。いずれも、代書以上のことはやってはいけないとわかっていて何とかすり抜けようという苦労がにじみ出ています。もちろん、法律の世界にこんな肩書はありません。
それでもなんとか大問題にならずに今日までやって来ました。上記したような「代書人」の肩書と職印で、業者が「まずい」と思ってくれれば、「代書した手紙が有効だった」ということでボロも出さずに済んでいたのです。しかし、たとえ論旨が無茶苦茶であろうと、業者が反論してきたらどうでしょう。それに対して行政書士が再反論してしまうと、依頼者から見て「代理人」であることが決定的に明らかになります。この時点で、行政書士の仕事は終わります。
そうでなくても、「確信的な詐欺師」に対しては、行政書士の内容証明は無力です。皆様は『クロサギ』という漫画をご存知でしょうか。この漫画の中で、高価な化粧品セットを買わされた女子大生の話が出てきます。化粧品は、「政令指定消耗品」と呼ばれ、開封してしまうとクーリング・オフができなくなります。そのため、多くの場合は化粧品セットは1品毎にパッケージされており、ひとつを開封しても他のものはクーリング・オフができるようになっています。『クロサギ』の事例では、その点を知ってやっている詐欺師がセット全品で1パッケージにして販売しているのです。このことにより、1品使えばセット全体が「開封された」とみなされてしまうのです。
弁護士でも苦労しそうなこのような悪質業者に対しては、内容証明1本で「はいすみませんでした」となることを期待するほうが無理というものでしょう。下手をすれば行政書士より法知識がありそうなこのような業者は、逆に行政書士を非弁行為で脅してくるかもしれません
インターネットを「行政書士 詐欺被害」で検索すると、詐欺被害救済業務をやっている行政書士事務所が数多くヒットします。その中には、「何々詐欺 着手金何円 成功報酬なし 何ヶ月で何%返金」という実績を並べている事務所もあります。しかし、事情を知っている人が見れば例えば行政書士が着手金5万円成功報酬なしで1000万円のうち25%を取り返したというようなケースの場合専門の弁護士なら着手金は20万円で成功報酬は5%になったとしても1,000万円の全額と300万円の慰謝料をとることができるというようなケースがかなりあるようです
ここまで来ると行政書士が「詐欺被害を解決してやる」と言って依頼人をカモにしていると言っても過言ではないでしょう。25%でも返ってきてよかったと思って満足してしまうような人は、だからこそ最初に1000万円を取られたのだと言えるかもしれません。

mi1********さん

2015/3/2212:42:04

まずは、生命保険の証書や通帳やキャッシュカードなどを 家探し してみたらいいと思いますよ。
生命保険だと、死亡保険金の契約があれば、亡くなっていなくても 高度障害になった場合に支払われる保険金の契約がしてあるのではないかと思います。
そしたら、保険会社に連絡して用意する必要な書類を聞いて、(たぶん医師が高度障害になっているという診断書が必要だと思いますが)、高度障害の保険金を請求したらいいと思いますよ。
住宅ローンも 組んでいたのが ご主人なら 住宅ローンの団信保険に加入していれば、本人死亡の他にも 本人が高度障害も 住宅ローンは保険金で賄われますよ。
ローンを組んでいる先に団信保険に加入していたかを確認してみたらいいですよ。
それも 医師の診断書は必要だと思いますが、病院に診断書を1通、発行してもらうのも5千円とか1万円とかバカ高いので、診断書のコピー提出でも可能な先もあるので、診断書を1通発行してもらったら、何枚かコピーして、提出する先に診断書のコピーの提出でも可か?を聞いて、コピーで可の所にはコピーを提出したらいいですよ。
銀行口座から引き出すのは、口座がある銀行がわかったら、その銀行に 本人の状態を伝えて 家族が本人の口座から引き出したい事を相談してみたらいいと思いますよ。
ご主人の勤め先にも連絡して、しばらくは休職扱いにしてもらうお願いとか、会社の健康保険だったのなら、高度障害が健康保険組合で賄えるか、などを聞いてみるとかしたらいいと思いますよ。
脳卒中になった原因が過労(働き過ぎ)にありはしないか?だとかも医師に聞いてみたらいいと思いますよ。

mit********さん

2015/3/2210:29:02

生命保険やローンの担保になっている団信などの手続きを、まず最初にすべき。

口座などは、家内の片付けをしていけば判明する。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる