ここから本文です

いおり、いよりは男性的なイメージの名前でしょうか。教えてください。

hbh********さん

2015/3/2211:33:16

いおり、いよりは男性的なイメージの名前でしょうか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

in_********さん

2015/3/2211:44:42

いおり については、架空の人物であり実在はしていませんが、大岡越前という時代劇のテレビ番組で、町奉行大岡越前の親友で榊原伊織という医師が登場していました。その医者は男でした。

いより については、わかりません。中性的なイメージですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2015/3/2215:00:09

この人、質問が全部投票回しになっているように見えるけど、お暇な方は回答をどうぞ。

nul********さん

2015/3/2212:16:17

「伊織」は関東武士が好んで使った「東百官」のひとつです。京都朝廷の百官名に似せた、いわば「なんちゃって百官名」。

剣豪・宮本武蔵の養子・宮本伊織はよく知られていると思います。

東百官の例
伊織、一学、右膳、采殿、鵜殿、右内、采弥、右平、右門、衛守、織居、数馬、久米、宮門、蔵主、源内、小源太、左源太、左膳、左内、左平、左門、司書、十内、小膳、将殿、頼母、多門、丹下、中記、典礼、藤馬、遠炊、浪江

当然男性名のイメージですが、近年 女性名にも使われることがあるのは、香織・沙織・詩織・志織・美織などと同類と考えたのでしょうか。

水瀬伊織
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp...

-----

本来の百官名で今も人気があるのは「隼人」くらいでしょうか。有名人に「蔵人」や「右京」もいますが。

jrj********さん

2015/3/2211:35:14

知り合いにも、いおりという人がいます。
歴史上の人物だとか…
男性的なイメージしかありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる