ここから本文です

アイドルマスター XENOGLOSSIAは、語ってはいけない黒歴史ですか?

katakatayayayaarmさん

2015/3/2214:06:39

アイドルマスター XENOGLOSSIAは、語ってはいけない黒歴史ですか?

閲覧数:
365
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taka_tkktさん

2015/3/2612:26:08

まず、黒歴史であることは間違いないでしょう
アイドルマスターファンの間でゼノグラを語る場合は強烈な反発が予想されますのでやめておいたほうがいいでしょう。

ただ、9.18事件で旧ファンが減ったり、2回のアニメ化で当時を全然知らない
ファンが大幅に増えたりしてるので、ゼノグラを平気で話せる人もいます。
そもそも大ブレイクした2007年のX-BOX360版より前の話ですし・・・。
今となっては怒る人の方が珍しいのかもね。

ゼノグラファンの間で語るのならば構わないとは思いますが


kmk1ostさん

>キサラギは良くて、ゼノグラが駄目というなら
>何が違うのですか?声優ですか?

まず、状況が違います。2006年当時のアイマスは無名で、ゲーセンでうまく受け入れられず、撤去やソフト入れ替えが相次いでました。
(ゲーセンでギャルゲーをするということへの抵抗感や、プレステ2基盤だったためアイドルのポリゴンが非常に荒かった。また難易度がとても高く、一回のミスで数千円が無駄になることもあった。)
http://www.famitsu.com/matome/imas_ofa/140505.html

これらを改善したX-BOX360版が2007年1月末に発売予定でしたが、360本体自体が全く普及しておらず、さらに欠陥も発覚しつつあった時期、さらにファミ通のクロスレビューも低かった。(6、7、7、6)

そんな2006年末頃から制作発表されたのがゼノグラシア
原作は無名な声優だったけどキャラの性格をリンクさせ、地方回りとか頑張ってたのに、豪華声優陣に変更。
さらに、ロボアニメにすることでスパロボとリンクし、原作より有名になる気満々。
サンライズの古里Pはアイマスのアニメ化依頼を「舞-HiMEの制作依頼と好意的に解釈して考えたんです」と発言。

普通、○○を好意的に解釈したんです、って言い方は、嫌な事態が起きたことを良く解釈しようって意味なんです。
例えば、上司にさんざん怒られた、けど好意的に解釈したら、俺への期待があるから怒鳴ってくれてるんだな、とか。
つまり、「好意的」でなく普通に考えたら、当時無名で、クソゲーのアイマスのアニメ化依頼なんて名作舞-HiMEを作ってきた俺様を馬鹿にしてるのか?という意味になっちゃいます。
そのあと、「原作の魅力に勝てない」、「同じ土俵に立てない」とも発言してます。
ただでさえ危機的な状況の無名な原作を、異常改変したアニメで勝ってどうするんでしょう?同じ土俵に立って原作を突き落したいとしか思えません。

このため、原作ファンは怒り、悲しみ、中には「2007年4月の原作ライブで原作展開が終わり、ゼノグラに引き継がれるのでは?」という噂が出るほど恐怖する者も出ました
悪質なゼノグラファンの中には「原作ゲームは黒歴史になるな」「原作声優はお払い箱www」と煽る始末。
実際、どっちかが有名になれば、必ずどっちかが滅ぶというのは当時のファンたちでさえ簡単に予測できました。それが長年アニメ作ってきたプロデューサーが予測できないはずはないと思いますが。
そして、2006年末~2007年1月時点ではゼノグラのほうが圧倒的に優位とみられてました。

あまりに荒れたので原作系の掲示板ではゼノグラの話題は徹底的に禁止されることになりました。

実際、CD発売日のバッティングはともかく、年2回しかなかった原作有料ライブ日にゼノグラが後から無料ライブをぶつけてくる等、明らかな妨害までやってます。

しかし、2007年2月、奇跡が起こります。原作が突如大ブレイクしたのです。
ニコニコ動画で大ブレイクし、ニコニコが当時まだYOUTUBEを無断で間借りしてた時期なので、YOUTUBEの世界ランキングにも原作アイマスが連日載る事態となりバンダイ副社長すら「何が起こったのだ!」と驚く事態になりました。
(当時はまだ動画の無断転載をいかに取り締まるか、みたいな話題ばかりで、まさか動画が元でゲームが大ヒットするなんて事例は、全くなかったのです)

そして、2007年4月、ゼノグラシアの放送が始まります。もうこのときは、2006年末頃の、無名でピンチだった原作アイドルマスターとは違い、MAD動画等で大手ブログの話題を独占してた超有名作品になっており
ゼノグラシアは、先ほど言った通り、原作系掲示板ではゼノグラの話題は徹底的に禁止されてたのでコピペ系大手ブログもその影響を受け、まったく話題にならず、DVD売り上げが最低1600枚という悲惨な結果を残し退場しました。

こんなものを作ることになった原因としては、バンダイ副社長が合併の成果を見せるため説が上がってます
http://blog.livedoor.jp/ume_black/archives/51846685.html

つまり、原作レイプですらなく、変な仕事を振ったナムコとバンダイに反発し原作を滅ぼすために作られたアニメ、だからすさまじく嫌われてるんですよ。
(ナムコのディレ1も、2006年のエイプリルフールで、原作レイプ気味のアニメ化というネタをし、内部事情的には挑発しすぎですが、と解説し、反発している)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kagatukさん

2015/3/2722:15:56

はい。

遠い過去に月光蝶によって埋葬されました。
それを掘り返すことは禁忌に触れます。

2015/3/2523:41:15

今となっては全然黒歴史ではないですね~。当時は散々だったようですがw
普通にアイマスオンリーのDJイベントでもネタで混ざってたりしますが盛り上がりますし、Pどうし出も普通に話をします。
アイマスである必要はまったくないけどロボットものとしては普通に面白いという意見が多いですね。
よくネタにもされてますね~w
ロボットと恋愛する変態アニメとかw胸がある千早!とか、ペンギンの着ぐるみを着たやよい・・・うっ頭が・・・みたいな感じでw

2015/3/2301:11:57

ゼノグラがだめでキサラギがOKな理由 としては、キサラギがアイドル成長物語内の仕事の一環というか、少なからず本編に関係があったから というのはあると思います。

ゼノグラはそもそもの世界観からそれまでのアイマスとは全く違いますし、もちろん作画や声優さんの違いも大きな理由でしょう。

ゼノグラ自体はアイマスとして見なければ面白いロボットモノ という意見も聞きますし、「語ってはいけない黒歴史」 というよりかは、「なんかぶっ飛んだアニメもそういえばあったよな」くらいのネタとして語られてる気がします。

2015/3/2220:28:10

抹殺すれば宜しい。
何故ならば、アイドルマスターの内容を著しく改悪・冒涜・蔑ろにした最強駄作だからな。

ma37720さん

2015/3/2218:52:15

いや、面白かったですよ。
個人的にはアイマスのアニメで一番好きです。

「●REC」という言葉を生み出した作品でもありますし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。