ここから本文です

後遺障害について 去年の12月に自転車で走行中自動車にひかれ現在も左肩と左足...

yokkun8887さん

2015/3/2218:38:50

後遺障害について

去年の12月に自転車で走行中自動車にひかれ現在も左肩と左足首に痛みがあります

左肩は、MRI上炎を起こし現在も痛みが引かない、コッキング音と力が抜ける症状から左肩

関節唇損傷・断裂疑いの診断、左足首は様子みるよう言われたがいまだに痛みがあるため専門医に再度診察するようになっています

肩を見て頂いている先生からは今後としては、手術する方法もあるがリハビリ等して筋力増強し痛みを和らげるのが妥当。半年見て痛みが取れないなら病院にかかる期間も限られるから症状固定する他ないと。

4ヶ月もの間痛みがとれないため自分自身も後遺障害を視野にいれています。

そこで質問ですが、後遺障害の認定は10%程度と聞いたことがあるのですが、上記の内容で後遺障害の認定は難しいでしょうか?心配になり質問させて頂きました

後遺障害の経験のあるかたがいらっしゃればご意見ください

補足コッキング音ではなくクリック音でした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj332kaさん

2015/3/2618:45:51

後遺障害等級認定の可否判断は症状固定時の残存症状が審査の対象になります。(交通事故との因果関係も審査の対象です)

現時点ではまだ治療中で、診断名にも「疑い」と記載されている部分もあり、症状固定時の残存症状及びその原因の確定やその症状を裏付ける画像所見が有るかどうかなどがはっきりしないと等級が認定されるかどうかについてのコメントはできません。

現時点では、医師を信じて完治を目指して治療に励むしかありません。やむなく症状固定となってしまったら後遺障害申請をすることになりますが、後遺障害等級が認定されるかどうかは申請結果が出るまで誰にもわかりません。(可能性だけなら何とでも言えます)

質問した人からのコメント

2015/3/27 14:10:47

ありがとうございます

大変分かりやすく適切な回答頂きました

自分でもはっきりわからないことはわかっていたのですが痛みが消えないためし心配になり質問させて頂きました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。