ここから本文です

宝塚初めて観た者です。 教えていただけると嬉しいです。 舞台が好きでよく観...

tad********さん

2015/3/2220:20:58

宝塚初めて観た者です。
教えていただけると嬉しいです。

舞台が好きでよく観ます。
盛り上がった所や最後のカーテンコールではスタオベしたり、ヒュー!と歓声が上がるのが普通かなと捉え

ていたのですが、
宝塚では歌舞伎同様ルールが厳しい?のか、皆様最後まできちんと座って、
拍手のみで感情を伝えていらっしゃいました。

初めて拝見した舞台が素晴らしく、立って叫びたいのを抑え涙ながらに座っておりました、、、

宝塚の暗黙のルール、教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
2,046
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2015/3/2220:56:03

宝塚歌劇では、確かに独特の…
いわゆる「暗黙の了解」が多々あります

宝塚歌劇団では、宝塚大劇場と東京宝塚劇場での
本公演と呼ばれる公演では
終演の際に、カーテンコールもありませんし
スタンディング・オベイションもしません
これは、もう伝統としか申し上げようがないですね

ですが、本公演でも初日と千秋楽に限っては
観客の拍手に応えて、カテコとして何度も緞帳が上り
客席も何度目かのカテコではスタオベになります

あと、別劇場での本公演以外の公演の場合は
初日・千秋楽に限らず毎公演で
カテコがありスタオベになることも普通です

ただし、どの劇場の場合でも
上演中は拍手・手拍子のみでの応援で
歓声をあげることは禁止されています

これは、昔に掛け声がOKだった時代があり
当時、出演者のファン同士の掛け声合戦のようになってしまい
上演に支障をきたすほどとなった為
暗黙のルールではなく劇団からの禁止事項となっています

質問した人からのコメント

2015/3/24 19:25:41

大変勉強になりました!ありがとうございました。

色々とルールがあるのですね。
今後また宝塚を観劇することがあれば他の方のご迷惑にならないように気をつけようと思います。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2015/3/2317:21:52

そうですね他のカーテンコールやスタオペ奇声を上げたりしませんね歌舞伎でもミエをきった時な屋号で掛け声をかけますが宝塚ではいっさいしませんね!拍手のみです。大劇場と東京の劇場では座席でお弁当やおやつが会幕前休憩時間に食べられます。2幕の
幕が降りて来たら大劇場では撮影OKですが東京はNGです。少し東京の方が厳しいようですね!

tea********さん

2015/3/2311:33:42

初日と千秋楽しかカテコ等がないのは、もう「そういうもの」と
認識なさる他ないかと思います。

2.5次元ミュージカルなら、カテコの時に声援がある舞台もある
ようですが(基本的には禁止されていると思いますが黙認している
場合もあるようですね)、宝塚では初日・千秋楽にスタオベは
あっても声をかける習慣はありません。劇団が禁止を謳って
いる行為です。ごくごく稀にトップスターのサヨナラ公演の
千秋楽に、歌舞伎で大向こうさんが掛けるような「○○さん!」
的な声は聞いた事がありますが、その程度です。

鬼丸さん

2015/3/2307:00:59

ヒュー!と歓声がする?
どんな舞台ですか?

いくら盛り上がりの有る場面でも、カーテンコールでも、奇声を出すのはマナー違反です。

これは、宝塚に限った事ではないですよ。

感動したなら、その分、沢山拍手をしたらいい。
闇雲に立つと、後ろの人が見えなくなるので、しない方がいいです