ここから本文です

セアノサス(カリフォルニア・ライラック)、カンパニュラアルペンブルーについて ...

viv********さん

2015/3/2222:11:01

セアノサス(カリフォルニア・ライラック)、カンパニュラアルペンブルーについて

まずセアノサスですが、ガーデニング本で見つけて印象的な青い花のつく木だったので気になっていました。

ホームセンターで見かけたのですが、本やネットで見たのと違いほぼ紫。
つぼみだったのかもしれませんがブッドレアそっくりでした。

カンパニュラも青い星型のがきれいだったので探したのですが、りんどうのような形と色(紫)しか見当たりませんでした。アルペンブルーと書いてあるのに。

品種が違ったのでしょうか?
水色や青に近いセアノサス、星形のカンパニュラはなんという種類なのでしょうか?

閲覧数:
918
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2015/3/2823:25:48

セアノサスは種類が意外と多いですが日本には数種類と限られてきますよね。

パシフィックブルーかエルドラドだと思うのですが私が「青花」と思っていたのも言われてみると薄紫だった気がするのでどちらとも言えません、ごめんなさい。
ブッドレアの紫と薄紫の間ぐらいの濃さかな。

カンパニュラはアルペンブルーで良いと思います。
ただ今お店に出回っているのではなく、星形のようなのは6月頃に見かける品種のようだった気がします。
もしかすると見るのがちょっと早かったのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2015/3/28 23:37:08

家には紫の方があります。
最近薄紫も気になっていたのですがセアノサスを知ってからはブルーの花もいいなと思って。
名前を教えて頂いたので助かりました。カンパニュラの事もお店で聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2015/3/2310:25:12

セアノサスもブッドレアもまあ似ているような花序ですが、葉がまるっきり違いますね?

星形のカンパニュラというのはよくわかりませんが、リンドウにアルペンブルーという種類はあります。

文章だけで質問されるのでしたら、詳細な記述をお願いしますね。