ここから本文です

子宮内膜症患者です。 当方27歳で、2年前に内膜症、卵巣嚢腫約10cmのため核出手術...

emo********さん

2015/3/2300:52:15

子宮内膜症患者です。
当方27歳で、2年前に内膜症、卵巣嚢腫約10cmのため核出手術しております。
医師ではなく、同じような方でどのようにされていたのか相談させて頂きたいと思い、質問して

おります。

1.ルナベルLD・ULD、ヤーズ、ディナゲスト服用しましたが、合う薬見つかっておりません。
特にピルが合わないようで、まだディナゲストの方がマシですが、全て嘔吐、吐気激しく、食事が取れなくなり、体重激減致します。

このようにホルモン剤が合わない方、どうされましたでしょうか?
ディナゲスト1日1錠はできませんか?と医師に聞きましたが、できないと言われました。

2.今、このような調子なので、6ヶ月漢方のみの状態です。
妊娠した方が早いと、1月の診断で言われ、4月に結婚することもあり、不妊治療を開始しますが、最近は診察を受けていないためお腹がどうなっているのか、不妊治療は新しい病院で受けること、痛みが強くなってきていること、不安でいっぱいです。
不安から痛みが強くなっているのかも?
子宮内膜症患者さんが誰もが感じておられる不安感となかなかうまく付き合いきれておりません。
気持ちのコントロールをどうされているのかお伺いしたいと思います。

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2015/3/2311:07:57

現在44歳で、26歳の時から子宮内膜症と子宮筋腫でした。
40歳の時に子宮は全摘していますが、卵巣は残っているために子宮内膜症の症状は残っており今は左卵巣にチョコレート嚢腫もあるためにディナゲストで治療中です。

どのピルも身体に合わないのは辛いですね。
それに排卵が止まらないと内膜症は起こりますし、癒着等も進行します。
他に合うホルモン剤やピルがないのか医師に尋ねてみるのもお勧めします。
私が最初に生理を止めたのは点鼻薬でしたよ。
あの時は心配していた副作用もほとんどありませんでした。
またディナゲストも、私も最初はちょっと更年期のような症状が出ました。
医師に伝えて今は朝の1錠だけにしてもらっています。
それでもチョコレート嚢腫は少し小さくなったまま維持できているので、医師からもこのまま1日1錠でもいいでしょうと言われています。
またディナゲストとは別に副作用のような症状の緩和のための漢方を一緒に飲んでいます。
それで多少は副作用も治まっています。
質問主様の内膜症がどの程度なのか分かりませんが、まずは内膜症の症状の緩和が大事ですから、1日1錠に変えるのがどうしてダメなのか、それでも効くかどうか試してみるのもダメなのか医師から説明してもらった方がいいと思います。
そして副作用がどうしても出るのであれば、その対処として漢方とかの併用を申し出てみてもいいのではないでしょうか。

また漢方も効く人は効きますが、何カ月経っても何の改善もない人もいます。
本来なら3ヶ月続ければ効果がある人は多少改善が見えてきます。
6か月経っても改善がないのだとあまり効き目がないのかもしれません。
本来漢方は五行の考えで薬を調合するので、例えば子宮系の病気を治すのにはそれに関係する肝や腎も治療する…という総合的な治療です。
でもそれだとかなり高価になってしまうので、病院や薬局にあるものはその病気だけに特化させて安価にしてあります。
だから効果が出ればいいのですが、もし効果が出ないと内膜症の場合は進行しますので早めの判断が大事だと思います。

でも質問主様は来月から不妊治療を始められるのですよね?
それだと暫くはピルもホルモン剤も飲めません。
その間は痛みとの戦いでもあると思います。
私もなかなか妊娠できず、でもピルも飲めないまま40歳まで我慢しました。
排卵痛が酷く、性交痛もあったので思うように妊活もできない状態で、でも妊娠を考えるとピルは飲めないし…。
不妊治療も考えましたが、主人が私の体調を考え「子供は授かり物。できたら幸せだけどできなくても夫婦2人で笑ってくらせるならそれでいい」と言ってくれたのでしていません。
自然に任せ結局子供はできませんでしたが、ピルを飲めない間は年々症状は酷くなりますし痛みも酷くなります。
私の場合は1カ月の内半月は激痛と鈍痛の繰り返しでした。

質問主様が早く妊娠できればいいのですが、もしも数年かかったらその間はどうしても痛みを我慢しないといけません。
イライラもしますし、子供ができない焦りも重なって辛い期間になるかもしれません。
私もいつまでこの痛みを我慢すればいいのか、誰もこの辛さなんて分かってくれない、私だって子供は欲しいのに何で私だけこんな目に…そう何度も思いました。
いっそのこともう子宮なんていらない!と思ったこともあります。
でもマイナスに考えると全てがマイナスになってしまうんですよね。
自分が子宮内膜症だからこそ、本当に悩んでいる人達の痛みも分かります。
そして私の体調を気遣って支えてくれる主人のありがたみがよく分かります。
子供はできませんでしたが、他のどこよりも仲のいい夫婦になれました。
そして痛みがあるからこそ、自分の身体の調子の変化に敏感になり、何かあったら病院に行こうと思えます。
さすがに激痛に耐えている時はそんな風に思えませんでしたが、でもそう思って今まで頑張ってきました。
今はディナゲストが効いているので痛みは治まっていますが、それでもまだ時々痛みが出ることがあります。
そんな時は「薬飲んでるのに何で…」と思いますが、周りの人の優しさを頼りに「頑張ろう」と思うようにしています。
閉経まで付き合わないといけない痛みだからこそ、それに負けたくないなぁって。
それでも辛い時は我慢せずに泣いてから心機一転するようにしています。

痛みはどうしても出ることがあります。
不妊治療中は特に痛みも酷く感じられると思います。
でも可愛い赤ちゃんを見るためだと思って頑張って下さい。
そして無事に出産ができたら、また治療方針を医師と相談してみて下さいね。

• 質問者

emo********さん

2015/3/2323:27:34

たくさんの内容のご回答ありがとうございます。
    子宮内膜症だけで孤独感があるのですが、薬も合わないと本当に辛く、いろいろな人に申し訳なくなります。

超低容量で副作用がでるなら、点鼻や注射は絶対にだめと言われ、もともと骨密度が低いので、考えておりません。

ディナゲスト1錠にできないのは私が2錠でも不正出血が大量なことからできないと言われました。
    身体が小さいので普通の人の薬の量より少なめの方が良いのではないかという素人考えがあり、ネットで調べると不正出血が多いから1錠にしたという方もおり…別の医師なら処方してくれるのでしょうか…。
    いろいろと教えて下さりありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

痛みとの闘いの妊活だったのですね。
    自分もそうなるのでしょう。
    とっても怖いです。
    私も月の半月以上は痛みがありますね。

周りの方に支えられ、がんばっていきたいと思います。
    setugetuka1003様もお身体ご自愛下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2015/3/2320:47:31

合成界面活性剤と
食品添加物をなるべく避けよう。

http://www.nakamura-shizen.jp/article/14921413.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる