ここから本文です

パワーウィンドウスイッチのカプラーより常時電源を探しLEDの配線と分岐をさせよう...

tea********さん

2015/3/2313:00:52

パワーウィンドウスイッチのカプラーより常時電源を探しLEDの配線と分岐をさせようと思いますが特に問題ないですか? なぜ?このような事を聞くかと言うと、みなさん他の場所より電源を取っておられ、

ウィンドウスイッチカプラーより電源分岐をされていないので不信に思ってお聞きしました。パワーウィンドウスイッチは常時供給で各スイッチ表示が点灯するように元々なっています。
LEDを取り付ける目的はスピーカーカバー部分をLEDで照らすことが目的です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myh********さん

2015/3/2315:55:50

車の電装系は基本的にバッテリー線、アクセサリー線、マイナス線の3つがあって電源が入っています。
なのでパワーウィンドウから常時電源線(アクセサリー線の事かな?)があるなら取るのは可能と思います。
ですが何故そこから取らないかと言うと
元々の配線も細く電圧と弱いからです。
電圧が弱いと言うと何かと問題があるような言い方に聞こえますが……
もしLEDをつけるならヘッドライトスイッチの配線はいかがでしょうか?
常時LEDを光らせたいのなら、12Vソケット裏から取ってみてはいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。

• 質問者

tea********さん

2015/3/2317:20:03

すいません常時ではなく、ACC電源でした。。
    通常はシガーやヒューズボックスからの電源分岐をしますが、今回はスピーカー内貼り内部からのLED取り付けなので配線を通すのに手間が生じ、リア側のパネル内部にもフロント同様の事をしようと考えているので、このような発想になっています。
    ちなみに取り付けるドア1枚に付けるLEDの消費電力は20㎜㌂です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2318:43:29

tearless1002さん はじめまして。

整備関係者です。

電源についての誤解は省きます。

解りやすく説明させて頂きます。

パワーウインドウはイグニションACCで12ボルトが流れる構造と
言うことですのでこれを基準に回答させて頂きます。

みなさん他の場所より電源を取っておられ、

ウィンドウスイッチカプラーより電源分岐をされていないので不信に思って
お聞きしました。

パワーウィンドウスイッチは常時供給で各スイッチ表示が点灯するように
元々なっています。〔間違いはお気づきになっていると思いますので省きます。)

*LEDを取り付ける目的はスピーカーカバー部分をLEDで照らすことが目的です*

これが質問の目的だと思いますので説明します。

まずはACCにして12ボルトが流れる線を探す。
キーをOFFにして10秒ほど待ってからパワーウインドウのスイッチを操作して
動かないことを確認する。
〔最近のパワーウインドーは閉め忘れても閉めることが出来るように
キーをOFFにしても10秒間位は動く構造になっています。)

この状態で動かない場合は12ボルトがこなくなったということです。
この線にLEDを接続すればOKと言うことになります。
つまりACCからOFFにして10秒後にパワーウインドーが動かなくなる
と言うことはACCからOFFにした場合
10秒間はLEDが点灯して消えるということです。

作業方法

最低でも圧着ペンチとギボシ端子は用意して下さい。
セットで千数百円程度です。
http://www.dena-ec.com/item/178484164?aff_id=PLA22444&gclid=CjwKEAj...

イグニションキーをOFFにする。
ドアのパワーウインドースイッチを取り外す
ACCにして12ボルトが流れるコードを探す。
1 ACCにをOFFして10秒少々待ち12ボルトがこなくなることを確認する。
キーを抜く。

1 のコードにLEDにコードを割り込ませるのですが注意しないと燃えます。
常識は必要です。
必ず記載した方法で接続して下さい。
間違ってもエレクトロタップ〔カメムシ)で接続しない〔燃えますよ)

パワーウインドウのコードは多分0.75スケア〔SQ〕位の太さのコードだと
思います。

最低でも同じ太さのコードが必要です。〔1サイズ太いコードで接続するとOK)
簡単に元に戻せる方法でトラブルが出ない方法を説明します。

下準備をします。
B 同じ太さ以上赤色のコード10センチ位を用意します。
C オスギボシ端子にこの10センチコードとLEDプラスコードを挟み2本共
一緒にかしめる。オスブーツを被せる。

D 10センチコードのもう一方の被服を剝きメス端子用のブーツをいれて
メス端子をかしめる。

LEDのマイナス端子はボディーアースに接続する。

パワーウインドの12ボルト配線をコネクターから10センチ位のところで
カットする。
カットした配線の電源が来る方(ACC ONで12ボルトが来るコード)に
マイナスギボシ端子」ブーツを入れて マイナス端子をつける。
ここに上記Cのギボシ端子を接続する。

カットした車両側配線のもう一方にオスギボシ端子ブーツを入れて
オスギボシ端子をつける。
ここに上記Dを接続する。

これで完了です。

もしも....

ボディーアースが取れない状態でパワーウインドーの配線にマイナスがある場合
は Bの方法で配線を作る。
注意点はアースの場合は端子が逆になります。

同じ太さ以上の黒色コード10センチ位を用意します。
メスギボシ端子にこの10センチコードとLEDマイナスコードを挟み2本共
一緒にかしめる。ブーツを被せる。

10センチコードのもう一方の被服を剝きオス端子用のブーツをいれて
オス端子をかしめる。

先ほどと同じ容要領で接続する

作動確認して完了です。

ついでに....
LEDだけであれば全く問題はありません。
ただし この配線からハロゲンヘッドライトなどのように消費電力の大きい
物を接続するとヒューズが飛びますよ。

何事も常識は必要です。
詳細に説明文を記載しています。
先に記載しましたが必ずこの方法で接続して下さい。

この方法であれば直ぐに元に戻せます。
トラブルになりません。

sup********さん

2015/3/2315:20:16

へぇ~。パワーウインドスイッチに常時電源が来ているとは知りませんでした。

来ていたとしてもそこから電源を取ってLEDを点灯させたら
バッテリーが上がってしまいますね。

私ならイグニッション・オンか、イルミから電源を取って点灯させますけどね。

sat********さん

2015/3/2313:25:37

パワーウィンドウのスイッチに常時電源なんか行ってますか?
まあLEDだと電流は知れてますので問題は無いと思います
でもそれだと常にLEDが点灯しっ放しになりますからスイッチを入れて入り切りしないとダメですよ
面倒だと思いますけど

pit********さん

2015/3/2313:18:49

仮に常時電源が取れたとして、それに配線したままだとバッテリーあがりますが?
それそれにスイッチをつけるのも面倒では。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる