ここから本文です

こんにちは。 オーストラリア人の彼と結婚を考えています。今、彼はオーストラ...

chi********さん

2015/3/2315:26:49

こんにちは。

オーストラリア人の彼と結婚を考えています。今、彼はオーストラリアにいて私は日本にいます。

マレッジビザを申請してからオーストラリアへ入国しようと思っていますが、彼が日本にきて結婚し、同棲期間がなくてもパートナービザを申請する事は出来るのでしょうか?はやり、同棲期間が証明されないとマレッジビザ以外に結婚してビザを取得する方法はないのでしょうか?

ブックレットやサイトで色々調べているのですが、調べるほど混乱して困っています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2015/3/2416:00:14

とにかく必要書類を揃える事です。
同棲期間が重要なのは事実婚のディファクトビザです。マリッジビザは既に婚姻が成立している人達のビザです。結婚予定でオーストラリアに入国するのは通称フィアンセビザです。これを混同しないようにして下さい。

とにかくどのビザも徹底して2人の関係が本物である事を証明する書類が沢山必要です。英文の無犯罪証明も必要です。あなたがオーストラリアに過去ワーホリなんかで住んでいたらオーストラリアの物も必要になります。

必要な物を全部書く事も考え増したけど、ちょっと時間が今日はないので別のリンクを貼ります。パートナービザ取得した方々に過去有名だったサイトです。現在は管理人さんがビザ情報の更新だけを随時アップしてくれています。過去の話なので詳細は現在と合わないかもしれませんが、沢山の人の体験談も読めるのでお勧めです。

http://timtamxxx.exblog.jp/

個人的には移民局のブックレットを読んでも分からないのであれば移民弁護士やエージェントに依頼するのが1番良いと思いますよ。大変ですけど頑張って下さいね(^-^)

質問した人からのコメント

2015/3/25 10:01:56

分かりやすい説明ありがとうございます。エージェントにも問い合わせをして質問した所、婚約ビザはオーストラリアへ行ってもまた手続きをしなくてはいけないのであまり進めないのと、ほとんどの人がパートナービザの申請をしているということを知りました。

日々、情報を集める毎日で頭が混乱していますが少しずつ進めて行こうと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tdt********さん

2015/3/2315:47:13

申請する事自体はできると思います。
ただ、同棲期間が無い、もしくは短い場合は
「ビザ取得目的の結婚(偽装結婚)ではない」
という証明が必要となり、それが認められないと
却下されてしまう可能性があります。

現状は遠距離恋愛という形だと思いますので、
その間に彼とやり取りした手紙やE-mail、質問者様
が彼に会いにオーストラリアに行った時の航空券、
彼と一緒に写っている写真など等、そういった
物が証明として移民局から求められると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる