ここから本文です

京王線で土休日の朝に、新宿から多摩動物公園に行く急行がありますけど 逆の多摩...

sen********さん

2015/3/2316:58:18

京王線で土休日の朝に、新宿から多摩動物公園に行く急行がありますけど
逆の多摩動物公園から新宿に行く直通列車は設定されていないのですけど
どうしてですか?

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

編集あり2015/3/2317:09:38

かつてはありました。
2013年2月22日のダイヤ改定で廃止されてしまいました。

理由は明らかではありませんが、需要がなかったか、橋本行き特急の新設で、スジが引けなくなってしまった

というのが考えられますね。

廃止当時は、14時台に2本・15時台に1本ありました。

  • sea********さん

    2015/3/2317:10:55

    14時台・15時台というのは、多摩動物公園発の時間です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/23 19:16:46

一昨年2月のダイヤ改正までは、多摩動物公園から新宿に行く直通列車は
あったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ato********さん

2015/3/2318:48:52

多摩都市モノレールが開通する前は動物園線は、動物園への唯一の公共交通機関であり、某大学の最寄り駅でした。
しかし、開通後は利用客も激減しているのは確かです。
大学にしても、同モノレールに駅ができモノレールは橋本や立川に乗換なしで出られます。
朝または土日の夕方には、新宿直通があり便利でした。
他の方のご回答のとおり、橋本系統の強化でスジが引けないということもあるでしょうが、競馬場線と同じく平日の利用客はほとんどなく超ローカル線化しているようです。
競馬場線は、土日の利用者は多く特に重賞レース開催日には新宿直通列車を運転していますが、動物園線はダイヤの関係かそれに見合う集客がなくなっているのが原因でしょう。

多摩都市モノレールが開通する前は動物園線は、動物園への唯一の公共交通機関であり、某大学の最寄り駅でした。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる