ここから本文です

私立大学の一般入試はセンター試験より難しいですか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/2317:17:20

私立大学の一般入試はセンター試験より難しいですか?

閲覧数:
3,172
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

law********さん

2015/3/2317:25:44

大学によります。

東京なら日東駒専までなら一般の方が
おそらく簡単だと思います。
成成武明、特に成蹊は難しいものが増えると思います。

まあ、相性にもよるのではないでしょうか。

MARCH、早慶上智は上記よりもやはり
難しいです。
なので成成武明より上の大学を目指す場合は
センターを頑張って、おさえられれば
一気に楽になると思います。

他県の場合はこれらの偏差値を参考に
してみてはいかがですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2015/3/2318:08:31

私立大学の一般入試はセンター試験より難しいです。


センター試験は基本的に教科書の内容を逸脱することが
できません。
私立大学は落とす為の試験で重箱の隅をつつく問題や難門奇門も
出題されます。

両者は以下のように意味合いが異なります。
センター試験は受験生の学力の達成度合いをみる試験、
私立大学の試験は、受験生を落とす為の試験です。

si7********さん

2015/3/2317:51:55

難関と言われるところの一般入試なら、センターよりははるかに
難しいですよ。
センターはどちらかというと大学に入学するのにふさわしい
基礎学力がついているかどうかを判断する意味合いが強いので。
(受験者の平均点に達したからといって喜んでいるようでは
合格できる可能性は低いでしょう。)

sam********さん

2015/3/2317:22:30

基本的にはセンターの方が簡単でしょうね。
なので、質問の答えはイエスです。

通常大学の入試は筆記試験ですが、センター試験はマーク式です。
筆記よりもマーク式の方が前後の文章などのヒントが多くなるうえに、書き方とかで迷う必要が無いので問題の難易度が同じ程度でもマーク式であるセンターの方が簡単に感じると思いますよ。

ただ、その大学の難易度とかその大学の出題傾向にもよって感じ方は違う場合があると思います。
センター試験の問題は、たくさんの単元から出てくるので、1問単位での難易度は低めですが、範囲は広いです。

私立大学の場合には学校によっては毎年同じような単元から出てくるケースがあるので、傾向をつかむと試験範囲が狭くなるケースがあります。(もちろんその年から傾向が変化して今まで出ていなかった単元の問題が出てくるリスクはあります)
その場合、たまたま出てくる単元が得意な単元かどうかで感じる難易度が大幅に変わってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる