ここから本文です

電動と、手動の芝刈機 どっち? 5m × 4m の狭い庭に芝生をはりました。 そろ...

クスリ親父さん

2015/3/2409:43:57

電動と、手動の芝刈機 どっち?


5m × 4m の狭い庭に芝生をはりました。
そろそろ芝刈機を考えなきゃと思っています。
電動バリカンはメインには使えないと指摘され、マキタ、リョービ、

日立工機などのリール式の電動を検討していましたが、こんな狭い庭に大きな電動芝刈機ってアンバランスかな?と感じます。
例えばゴールデンスターGSB-2000などは手動ですが、なかなか評価も高く(値段も手動としては高い)現在迷っているところです。
実際に電動、手動の使用経験のある先輩貴兄のご意見は?
よろしくお願い申し上げます。

補足値段ですが、近所の質屋の日立工機FML28SFが新品で約15,000円、一方GSB-2000はAmazonで約13,000円。
この価格差だとまた悩みませんか?

閲覧数:
4,522
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2015/3/2412:38:54

前回も答えましたが、頻繁に刈れないなら電動のFML28SF。
キレイな芝生を目指すべく頻繁に刈るんなら手動。

っていうのも、電動はコードが邪魔です。
行ったり来たりの度にコードの処理が必要だから
狭い芝庭なら尚更です。

手動はその点、サッと出してサッと使えるのが魅力。
延長コードの準備も要らないし軽い♪
使いたいときにすぐ使えるから芝刈り回数も増えるってもんですw

でも頻繁に芝刈りができないと手動ではパワー不足で全く役に立たないから、広さや庭とのバランス関係無しに電動を選びましょう。

質問した人からのコメント

2015/3/30 18:49:59

「頻繁に刈れるか否か」
悩みますね。冬の間はそこそこ時間が取れるので庭いじりの時間も多いんですが、1番芝が伸びて刈る頻度の高い時期はどれほど庭いじりに時間がかけられるのかって。
思案しどころを指摘いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

civ********さん

2015/3/2420:02:30

ホームセンターで5000円くらいの手押し式の芝刈り機を買って、1シーズン使ってみることをお勧めします。それで不足は無いと思います。狭い庭には手動のリール式は手軽で使いやすく、電動は大きくて使いにくいんです。

rab********さん

2015/3/2409:56:02

20㎡の芝生を敷いています。
手押しのリール式で十分間に合いますよ(広さからして電動式でもおかしくは無いですが)。

細かい場所や変形している場所は、バリカンでも良いですし枝切ばさみを使っても良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる