ここから本文です

広島カープの緒方監督をどう思いますか?

kn5********さん

2015/3/2513:54:12

広島カープの緒方監督をどう思いますか?

野村監督の頃は、のびのび選手達も試合や練習などをしていましたが、緒方になってから、選手達が縮こまっている感じがします。それと、苦言しか言わないということは、選手達の良いところが分かっていない証拠です。確かに、選手達に説教するのは、悪くはないと思いますが、やり過ぎると、選手達のプレッシャーになり、やりにくくなるわけです。選手達は、褒めて育てろです。幸い、選手達は、若い選手が多いので、ベテランよりも、吸収力があると思います。なので、緒方は、厳しくするだけでなく、良いところを褒めてあげれば、選手達も、落ち着いてできたり、どんどん成長していけると思います。まあ、緒方は、間違ってはないですが・・・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bre********さん

2015/3/2514:16:11

親や教師にも言えることですが、90点取った子供や生徒に対して、90点とったことを誉めずに100点でなかったことを批判する人がいます。これでは90点取った努力が無駄と言われているのと同じですから、子供はどんどんやる気を失って行きます。
監督も同じです。

かつて達川が自分が広島の監督として失敗した原因として、選手をいかに伸び伸びと気分良くして打席やマウンドに送ってやれるかが監督の仕事なのに、自分にはそれができなかった、と言っていました。まじめすぎるというのは良い事とは言えない場合があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2015/3/2516:56:54

指導方法は別にして、緒方監督は、外野手出身の監督さんですから、細かい野球などはあまり詳しくないので私は広島を1位に上げる人がいますが、ここは、ヘッドコーチや、横浜からきた石井拓朗コーチなどがサポートしなければ私は、DeNAやヤクルトなどと3位争いしそうな気がします。外野手で名監督はいないと、ノムさんがいってましたが、もっともだと思います。あまり細かい野球のことはわからないと思いますよ。優勝した外野手監督は、私が知っているのは、大沢啓二(日ハム)、山本浩二(広島)、秋山幸二(ソフトバンク)くらいですかね?名監督は、やはり、セカンドや、捕手とか頭脳派のポジションの方が多いですね。
以上でした。

red********さん

2015/3/2515:06:49

緒方監督には期待を寄せております。自分にも他人にも厳しい方なのかもしれませんね。
余談ですが…野村克也さんは監督時代に「無視→称賛→非難」レベルが一段上がる毎に選手への対応を変えていたそうでございます。反骨心に訴えるだけの指導も,どうかと思いますが…褒めなきゃ育たない選手ばかりだと監督も大変ですね(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる