ここから本文です

うつ病で働けずお金に困っています。 会社からの暴力、パワハラでうつ病になり...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2521:08:20

うつ病で働けずお金に困っています。

会社からの暴力、パワハラでうつ病になり解雇され、現在訴訟中です。
記憶力に障害が出ており働く事ができません。

日雇いなど様々な仕事をやってみましたが、何も記憶できず、一日持ちませんでした。一日数時間ならまだしも、フルで働くのは無理です。体を売る仕事は途中で吐いてしまいだめでした。もう手元には1万程しか残っていません。病院にいく事も薬を買う事もできません。クレカのキャッシング枠は限界まで借りました。無職のため消費者金融は借りられません。新たにカードを作る事もできません。頼る家族も居ません、生活保護申請などで扶養照会されると家に連れ戻されまたDVを受けることになります。3ヶ月で退職したため失業保険は出ず、傷病手当も使い果たしました。労災を待っていては今月の支払いに間に合いません。障害者年金は発病からまだ数ヶ月なので申請できません。職業訓練給付は、訴訟が終わった際に受け取るお金が収入に当たるとされるため難しいです。生活保護も同様です。福祉手帳や障害者求人を利用する程の症状ではないと医師に診断されてしまい利用できません。住宅支援給付はフルで働く事が前提なので使えません。総合支援貸付は借金整理が前提となりますが、自己破産したくありません。また、連帯保証人も居ません。

あらゆる手を打ちましたがもうダメみたいです。このままだと今月からホームレスです。
やはりもう自殺するしかないのでしょうか。何か方法があれば教えて下さい。

補足こういった制度がある、といった、具体的な解決方法が提示されていない中身の無い回答は無視させて頂きます。凄まじく何の役にも立たないからです。

閲覧数:
552
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2521:24:32

生活保護を役場に申請してみてはどうでしょうか。家に帰るとDVが待っているのであれば家に戻るのはやめておいたほうがいいです。

誰でも、どんなにお金がなくても、生きる権利はあります。幸せになる権利はあります。きちんと憲法にも書いてあります。生活保護になれば、医療費は無料なのでしっかり治療ができます。そうやって足元を固めて、働けるようになり、結婚して幸せな生活を手にしている人はたくさんいます。成功イメージを強く抱いてください。あなたならできます。書いてある文章も整然として意味の通ったもので、社会に出て十分活躍できます。ただ、病気が邪魔をしているのです。石の上にも3年という言葉があります。3年間はプライドを捨て、生活保護で生き抜いてください。自殺だけはダメです。私も借金600万、地獄を見ましたが今は普通の社会人として生きています。私も自殺を何度も考えました。でも逃げ出すことはいつでもできます。でも、一旦逃げたら、もう敗者復活戦はありません。ここ一番、踏ん張ってみてください。いずれ今の話が笑い話になる、そんな未来があなたを待っています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/29 18:57:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_masa_pさん

編集あり2015/3/2800:09:22

たった3ヶ月の勤務で、パワハラ、暴力で、うつ病になったというのは、本当に会社が原因ですか?

それに、短期間で、破産状態ですか、、、、

訴訟なんかやめて、自分を変えることに専念したらどうですか?

g180zzr555さん

2015/3/2615:02:53

死ぬ気があれば、何でも出来ます。自己破産も屁のカッパです。死にたいなら別の話ですが…

w_ishiharaさん

2015/3/2606:32:20

>総合支援貸付は借金整理が前提となりますが、自己破産したくありません。


そんなこと言ってる場合じゃないでしょ。さっさと自己破産したほうがいいと思います。

>職業訓練給付は、訴訟が終わった際に受け取るお金が収入に当たるとされるため難しいです。生活保護も同様です。


よく知らないけどこれ本当ですか?訴訟に勝てる保証はないし、うつ病になったくらいでは勝ててもたいしてもらえないと思うけど?もう一回あたってみては?

radi2014さん

2015/3/2522:12:42

生活保護なのですが、受給に関して役所がきついと支援してくれる団体もあると聞いたことがあります。おそらくNPO法人という形をとっていると思うのですが、質問者さんなら検索などで探す力があると思います。
生活保護さえ認められれば医療費もかからない旨他のかたも書かれているとおりで、今の状態でこれだけの文章が書けるのならば、ご病気の治療後は十分に社会に貢献されていける方だと思います。

部屋を追い出されずにすむ方法はないか、弁護士頼んでいるなら相談するだけしてみてください。母子家庭の例で、追い出しを認めなかった判例もあったと思います。また、支払い期日が来る前に、前もって遅れることに関して交渉することも考えられると思います。日にち待てば労災の支給があるのですよね。
それに、もし万一ホームレス状態になったとしても、そういう状態の方を支援されている団体もまた存在すると思います。

役所のつれない対応でさらに消耗されてしまっていて、たいへんだとは思いますが、今が底だと思ってなんとか乗り切ってください。

2015/3/2521:26:52

自殺だけは絶対にだめです。
周りに迷惑がかかるからです。
あなたが自殺して、心に一生消えない傷を負う人がいてもいいのですか?そこまで最悪な人間になれますか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。