ここから本文です

看護師か介護福祉士かで迷ってます。現在41歳、夫とは別居中、子なし、貯金もあ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2522:43:42

看護師か介護福祉士かで迷ってます。現在41歳、夫とは別居中、子なし、貯金もあまりなしなので、自立の道を探しています。

現在、介護福祉士初任者研修を受けていまして、それが終了間近な

ので、将来を見据えたリクルートを考えているのですが、このまま介護福祉士からケアマネを目指すコースか、それとも看護助手になり働きながら準看、そして正看護師を目指すコースか、悩んでいます。

どちらも適性や興味、大変な勉強量と豊富な経験とかなりの苦労が必要なことは、いろいろ私なりにネットで調べて大体の所は理解しました。

そして働きながら正看護師を目指すコースの方が、いろいろな意味で大変そうだと言うこともなんとなく理解できました。3年間正看護師の専門学校に行ければいいのでしょうが、経済的事情からそれも難しく、働きながら勉強するしかなさそうです。でも働きながら看護師を目指し、あまりの大変さに脱落していく人も多い、とも聞きました。そして看護病棟で働くことになると思うので、介護福祉士受験資格に必要な「現場経験3年間」にはカウントされませんので、やはり最初から進路をどちらか一方に絞って努力するしかなさそうです。

一方、介護福祉士、そしてケアマネを目指すコースであれば、最短5年でケアマネの資格を取ることができ、ケアマネで採用されれば夜勤なしのデスクワークができ、さらに4年(5年?)でケアマネを統括する主任ケアマネ(?)にもなれるそうで、50歳になるころには介護職のプロになれそうです(もちろん本人のたゆまぬ努力、苦労、適性あってこそでしょうが)。

実習で介護福祉士施設に行きましたが、介護のお仕事もやりがいがあり、いい意味で楽しいと感じました。しかし、看護師になれるなら、もっと多くの事を施設のご利用者様にしてあげられるし、病院で働く選択肢も増えるので、看護師に憧れる自分もいます。

私があと5歳位若かったら、看護師かな、と思いますが、41歳の私にはどちらのコースが向いているのでしょうか?

ちなみに私が人生に求める物は、やりがいと安定、そして経済力です。経済力を挙げたのは、今から自分一人で貯金もあまりないなかでの人生再スタートなので、奇麗事を言っていられない感じなのです。

どなたか介護業界か看護業界にお詳しい方、またはそのようなリクルートにお詳しい方、ご助言よろしくお願いしますm(_ _)m

補足ご回答下さった方々、皆様ありがとうございましたm(_ _)m

皆様に個別にお礼を書こうとしたのですが、何度試してみてもエラーになってしまい、投稿できませんでした。

ですので、まだ「回答求む」の状態ですが、この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。具体的なアドバイスありがとうございました。慎重に考えたいと思います。

そしてもしまだアドバイスを下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obi********さん

2015/3/2810:18:00

私なら介護をお勧めします。

現在、看護も介護もどんどん高度化が進んでいます。看護師でも准看護師はだめで、正看護師、さらになんらかの専門をとる(大学院に行く)くらいしないと、結局は夜勤や宿直しないとやって行けないと思います。

一方、介護は新しい分野なので「今は」低くみられていますが、将来的にはもっと状況が改善されると思います。とはいえ、いわゆる介護従事者と、その上に立つリーダー的な立場で分かれて行くことでしょう。だとすれば、今は狙い目な時期なのです。

さらに、介護であれば、介護の現場で働きながら、職場や行政が介護福祉士の資格取得の勉強代も出してくれます。(ってか、初任者研修は自費でとったのでしょうか?だとしたらもったいないです。)

看護師に憧れる気持ちはわかりますが、今の医療はプライマリケアといって、病気にさせないことが重要課題です。これをするのに看護と介護に大きな違いはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2015/4/1 19:36:01

皆様、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

どれもBAに選びたいくらい、ありがたいご意見だったのですが、具体的に介護職の展望を書いて下さった方をBAに選ばせていただきたいと思います。

私も介護はこれからの分野なので、今は条件等厳しくても、これから期待できる分野だと思います。

慎重に考えたいと思います。皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eni********さん

2015/3/3013:23:42

病棟で働いてます 個人的意見ですが、新人さんに新人と名札等つけません 正直年齢的に他の皆さんベテランが多い中 まさかの新人 となるとかなり不安。 資格取ってすぐ病棟などで働けるわけではないので 看護される側からしても 不安。病棟行かないにしても実績何処かで積まないと厳しいと思います。昔実際に遅咲きの人を雇い 点滴 採血等 ダメで部長室 雑用係になった人が居た と聞いた事があります。チャレンジは大事ですが かなり風当たりは強いと思って下さい。

lov********さん

2015/3/2609:42:33

看護師はなりたいという気持ちだけでは成れません。
失礼ですが、学校に入学できる学力がありますか?

看護師になるには公立の学費の安い学校を選べば、年間10数万で3年でなれます。入学できれば奨学金の利用も可能だと思います。
この一年、働きながらでもいいので受験を目指して勉強してみては?
来季の受験を考えてみてください。
来年入学できれば45歳で看護師になれます。
45歳新卒新人だとどこでも就職可能というわけにはいきませんが、採用してくれる病院はあると思います。
ラストチャンスだと思って頑張ってみてください。

ただそれ以上の年齢になってからのチャレンジは勧めません。
1年年齢が上がればその分知力体力記憶力根気やる気が無くなると思います。
資格だって取ればいいというものではありません。
看護師資格は持っているだけでは何もできません。
就職して教育されて一人前になっていきます。
就職してからも勉強が続き、先輩たちがみんな年下という環境に耐えられるかも大事です。
それならば介護士からケアマネを目指すほうが堅実というもの。

看護師を目指してまずは勉強してください。

mot********さん

2015/3/2523:21:45

上の人のいうように底辺にいる者です。

どんな仕事においてもやりがいを見つけるか見つけられないかはあなた次第です。

ケアマネまで最短で5年
確かに最短で行ければの話ですね
4月から法改正によりケアマネの試験免除がなくなります。
研修時間も多くなります。

合格率は更に下がると思いますよ。
それにケアマネ受かったからすぐにケアマネとして使ってもらえるとは限りませんから

底辺の仕事だと思って甘くみないで下さいね

ima********さん

2015/3/2523:03:52

看護師を目指すべきですね。
正看護師ではなく准看護師であっても介護福祉士とはかなりかけ離れた強い資格となります。
41歳で准看護師取得は問題ありません。
介護福祉士には看護師を諦めた後からでも大丈夫です。
また、介護施設で働けば介護福祉士への実務経験をカウントされつつ看護学校へ通うことも可能です。
看護師を目指す気持ちがあるならそちらを目指すべきです。
介護士は誰でもできる底辺職です。
最初から底辺に行くことはありません。
看護師を目指して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる