ここから本文です

後悔との向き合い方 初めて質問させていただきます。 私は現在23歳、社会人1年...

mon********さん

2015/3/2603:14:31

後悔との向き合い方

初めて質問させていただきます。
私は現在23歳、社会人1年目で、保育園の栄養士をしています。

私には大きな後悔があります。それは、やりたいことがあったにも関わ

らず社会性を考えて大学に行ったことです。

もともとイラストを描くことが好きで、中学生の時は高校を出たらイラストの専門学校に通うんだと漠然と考えていました。
しかし高校時代に就職氷河期を迎え、将来の不安を感じ、何の保証もないイラストレーターではなく、少し興味があった栄養士になろうと考えました。(自分のイラストに自信が無かったことも理由です)

しかし大学入学2ヶ月目で、やっぱり違う、辞めて専門学校に行きたいと思い親に相談しましたが
資格を取るまで頑張った方がいいと言われ、自分でも考え直して在学しました。
その後サークルの勧誘チラシを作る時や似顔絵を頼まれてイラストを描く機会があり、自分の好きなことで喜んでもらえるのは嬉しいと再確認し、イラストを学びたい気持ちが大きくなりました。
しかし高い学費を払ってもらったのに、さらに専門学校の費用を出してもらうことは自分が納得できず
就職してお金を貯めて、来年には学校に通おうと思っています。

今考えると、入学2ヶ月目で辞めたくなった時に、きちんと親を説得して専門学校に入り直せばよかったと思ってしまいます。
大学、社会人とそれなりに充実していましたが、宿題が終わっていないような、お金と時間を無駄にしたような後悔がいつも心のどこかにあります。
また自分で何かを決めることができず、挑戦する勇気が持てなかったために6年も先送りにしてきた自分が悲しいです。そんな大人にはなりたくなかったので、過去の自分に責められている気分がします。

しかし過去のことは変えられないので、上手く気持ちと折り合いを付けて次に進みたいです。
みなさんは大きな後悔に対して、どのように自分を納得させていますか?

長文でわかりづらいところがあったと思いますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fk0********さん

2015/3/2603:35:29

後悔とはいつまでたっても付いてきますよね。
私自身もそういう経験があります。やりたいことがあるけど、現実的に考えるとどうしてもこれでいいのか?と悩んでしまいます。

社会性を考えて大学に行くという人はたくさんいますし、ここまで大学を続けたあなた様はとても私は偉いと思いますよ。

人生は一度しかありません。
やりたいことをどんどんやってください。

後悔していても仕方がないのでプラスに考えてみて!
大卒ということになるし、もしイラストレーターという夢が叶わなかったとしても大卒なので就職面では比較的安定してると思います。

ご自身でお金を貯めるということもとても立派だと思いますよ!

確かに、やりたいこととは違うことをやって、お金と時間を無駄にしたという気持ちもあると思いますが、これは変えれないのでもう進むしかありません

まだお若いのでこれからまだまだ人生はあります。
好きなことを思う存分やりましょう。

私の姉も希望していない学部に行き、将来について悩んでいましたがその後本来の夢である仕事の勉強をつづけ今ではその夢だった仕事についてますよ♪

がんばってくださいね。

• 質問者

mon********さん

2015/3/2707:34:47

進むしかない、というお言葉、確かにその通りだと感じました。
    過去のことよりも、これからのことを考えようと思います。
    回答者様のお姉様も夢を叶えられたというお話を励みに、私も頑張ろうと思いました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fou********さん

2015/3/2603:36:35

私は若い頃、ミュージシャンを目指していました。
生活の全てが音楽中心で、それこそ人生を賭け
頑張りましたが、結局夢は叶いませんでした。

諦めようと考えた時、その事を受け入れる作業に
半年を費やし、血を吐くほど悩み、しばらくは
引きこもりに近い状態になりました。

その後も10年以上、ライブハウスには近寄れません
でしたし、その頃の友人とも付き合えませんでした。

メジャーデビューした仲間を妬みましたし、
もう少し努力すれば、とずっと後悔し続けました。

しかし、最近やっと吹っ切ることができ、
趣味としてまた始められるようになりました。
今はとても楽しくやっています。

私の場合は時間が解決してくれました。
家族が出来て、仕事も安定して、子供が出来て、
家を建てて、そうこうしているうちに自然と
自分との折り合いがついた気がします。

今はもう後悔はしていません。
あの頃の時間は今の自分にとってはかけがえの
無いものになっています。

主様も、後悔する位ならぜひ挑戦して欲しいと思います。
成功を心から祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる