ここから本文です

転居届(e転居)を出したのですが、全ての郵便物が新居に届くのでしょうか? キャ...

z07********さん

2015/3/2612:25:00

転居届(e転居)を出したのですが、全ての郵便物が新居に届くのでしょうか?
キャッシュカード・ゆうちょのトークンなどの物も新居に届けてくれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2015/3/2613:17:06

↓の方も仰っているので、補足です。

一般的に、キャッシュカード、クレジットカード類は、転送不要という扱いで差出されます。

これは、住んでいない場所で不正に受取ることができないための仕組みです。

転居届(e転居)を出せば、旧住所宛てに送られてくる『転送不要』の郵便物は、差出人に返送されます。

これを受取るためには、一度転居届を解除して、全ての郵便物を旧住所に届くようにします。
(転居届の解除は、新旧の登録住所を逆に書けば良いです)

旧住所には住んでいないので、当然不在持ち戻りになります。
この状況になったら、郵便物を預かっている旧住所の配達局に連絡して(電話連絡可能)、再配達を依頼してください。

再配達先に、新住所を指定すると、引っ越し先の新住所に配達してもらえます。

受取後は、速やかに転居届の登録をお忘れなく。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyo********さん

2015/3/2612:36:40

転居届を出した宛名と旧住所に届く郵便物は全て新住所に転送されます。

ただし、クレジットカードやキャッシュカードなど、本人限定郵便や転送不可となっている郵便物については、転送されず差出人に戻されます。

クレジットカード類などは、申込時の住所に本人が居住している事を確認するための意味もありますので、転居前に申し込んで届くのが転居後になりそうな場合は、申込先の業者に連絡して対処を聞いてください。

xxi********さん

2015/3/2612:36:18

転送不要がついていない郵便は、すべて届きます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる