ここから本文です

人付き合いが苦手です

sai********さん

2015/3/2612:57:06

人付き合いが苦手です

小さい時からあまり人付き合いが得意ではなく、目立つのも苦手で人と話すときの話題があまり出ません。それと周りはワイワイ盛り上がっているのにどうも冷めた目で自分を客観視してしまい気分が冷めてしまいます。
よく大人からは落ち着いてるね、と言われますが実際は興味が惹かれることがあまり無く反応もあまり出来ないのです。
これには少し訳があり、高校の頃、軽い鬱になり人付き合いの苦手さにさらに拍車がかかり、半年ほど引きこもり、一人の世界に閉じこもりがちになりました。自分を守るためにアクティブさもなくなり、人間関係もなるべく希薄なものに自分からするようになりました。

正直、仲間でワイワイとやっている人や、飲み会の席で面白い話をしてる人を見てると羨ましいです。その度に自分はなぜ口下手で恥ずかしがり屋で、さらには人を信用できないのだろうと思います。これは一度鬱になった自分を守るための肉体、精神の正常な反応でしょうか?

何か似たような経験や心情をお持ちの方、アドバイスを下さい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cdm********さん

2015/3/2922:53:02

小さい頃からずっと人付き合いは苦手です。
ただ、大学に入った時から、自分から働きかけないと何も起こらないと思って積極的に人に話しかけるようになりました。

私も質問者さんと同じで興味を惹かれる話題が少なく、今でも人と1対1になると話題に困ります。それでも、周りからは「明るくて人と話すのが好きな人」のように思われています。

実際は、外面を作りあげているだけなので正直疲れます。
面白い話ができる人が羨ましいけれど、自分がそうなれるとは思いません。自分の理想と、自分がやりやすい人付き合いの仕方の間で折り合いをつけています。

よく言われることですが、相づちを打ちながら人の話を聞くところから始めてみるのはどうでしょうか?人の話から知識を得ると、他の人と話す時に役立ったりします。
聞き上手だと思ってもらえるようになれば、いろいろ話してもらえるようになって、「自分の居場所がある」と感じられるかもしれません。

憧れる人になりたいと思って無理をすれば疲れてしまいます。
人付き合いは急激に上手くなるものでもないし、自分のやりやすい人付き合いの方法を焦らず模索するのがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2015/3/2614:09:53

世の中、

体育会系と、文系

主演と、脇役、スタッフ

アイドルがいれば、ファンがいる

肉体労働者と、知的労働者

ちゃんと役割分担がそれぞれあるんですよ。

世の中浮かれたおべんちゃら詐欺師ばかりいたら世の中成り立たないでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる