ここから本文です

連用形とは動詞、形容詞、形容動詞の真下につく助詞又は助動詞。こういう認識で間...

new********さん

2015/3/2615:46:15

連用形とは動詞、形容詞、形容動詞の真下につく助詞又は助動詞。こういう認識で間違いないでしょうか?

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2015/3/2616:27:52

ちょっと違いますね。

「連用形」とは、「用言」に「連なる」形、、ということです。
「用言」とは、動詞・形容詞、形容動詞・及び助動詞のことです。

例を出すと、「高く‐飛ぶ」の「高く」、「咲き‐誇る」の「咲き」のことです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2015/3/3015:16:48

一概に言えない。

面白くはない
面白くない これは 「ない」は形容詞(補助形容詞)です。
面白くもない

a08********さん

2015/3/2821:20:59

連用形は、用言に連なる形 ですが、実は 活用する単語に連なる形 です。

活用する単語とは、動詞・形容詞・形容動詞(以上が用言)と、助動詞です。