ここから本文です

秋月電子の時計キットで分からないところがあります picマイコンを使い7セグメ...

ura********さん

2015/3/2622:17:14

秋月電子の時計キットで分からないところがあります

picマイコンを使い7セグメントLEDのアノードへの電流を制御するのに
2sa1015
2sc1815

この二つのトランジスタを使っています

これは
2sc1815だけではだめなのでしょうか?
調べましたが分からないので質問をします

秋月電子
超大型表示マイコンデジタル時計キットVer.4
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04379/

組立キット説明書(pdfファイルです)
http://akizukidenshi.com/download/ds/akizuki/TOKEI-4.pdf

閲覧数:
309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2015/3/2701:40:42

7セグメントLEDのコモンを2SA1015で駆動していますが、この部分を2SC1815のみにしてしまうと、7セグに印可出来る電圧が低くなってしまいます。

エミッタに負荷を接続する回路はエミッタフォロワ回路と呼ばれますが、この回路の特徴として、出力電圧がベース電圧-Vbeで求められることが有ります。
一般にVbeは0.7V前後ですので、この回路で、7セグに印可出来る電圧はVb-0.7V程度になります。マイコンのポートの出力電圧自体も電源電圧いっぱいまでは出力されない(少し低い電圧になります)事や、トランジスタのバイアス回路で分圧される事も考えると、かなりの電圧が無駄になります。
また、このキットでは関係ない話では有りますが、駆動電圧をマイコンの電源よりも高い電圧に設定したい場合など、エミッタフォロワ回路では実現できません。

他の回答者さんも仰っている様に、このキットに限って言えば、2SC1815は無くてもプログラムの工夫で対応出来るのですが、2SA1015をなくす場合、7セグが暗くなってしまう(場合によっては点灯しない)と言う問題が発生します。また、7セグの駆動電圧にマイコンの電源電圧よりも高い電圧を使用したい場合は、2SC1815も必要になります。マイコンのポートに電源より高い電圧が掛かってしまうためです。

質問した人からのコメント

2015/3/28 23:27:14

皆様回答をありがとうございました

トランジスタがよくわからず質問をしましたが
なんとなくわかったような……わからないような……

またよろしくお願いします(_ _)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt_********さん

2015/3/2623:37:42

2SC1815だけではダメですが、2SA1015だけならできます。(ソフトの変更が必要ですが)
2SC1815の存在意義がわからない回路ですね。

jir********さん

2015/3/2622:59:52

2sa1015は回路構成上必要だからつかっているのでしょう。
回路設計者に聞かないと判らないのでは・・・