ここから本文です

一人っ子の育て方 息子がひとりいます。 まだ0歳ですが 今後きょうだいを作っ...

mitaso9999さん

2015/3/2709:26:38

一人っ子の育て方

息子がひとりいます。
まだ0歳ですが
今後きょうだいを作ってあげれません。
自分はきょうだいがいて楽しく過ごしてきたので
我が子には申し訳ないです…
一人っ子を育

てるにあたり気をつける点などあれば教えてください。
あまり寂しい思いをさせたくないです。明るい子に育ってほしいです。

閲覧数:
345
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chie585さん

2015/3/2709:40:46

まあ、そんなに気負うことなく気楽に育ててください。
あんまり「申し訳ない」とか「可哀想」って言われるほうが子供にとっては気分が良くないと思いますけど?

私は一人っ子では有りませんが、小学生まで兄弟が居ませんでした。
後で思ったことですが、当時は少々コミュニケーションが不足していたと思います。親とでは有りません。友達と…つまり「他人との関り方」というのが上手くできなかったと言うことです。

兄弟だと自然とケンカしたりしながら覚えていくことが、当時の私には不足していたかなぁって思います。自己中で、ワガママで、そんな自分にも気がつかず、親も甘やかしてましたからね。

なので出来るだけ、ほかの子供と遊べる時間が持てればいいかも?とは思います。

質問した人からのコメント

2015/3/27 23:42:24

わたしもできることといえばそういうことしか浮かびませんでした。わたしの周りの一人っ子たちも明るくいい子ばかりなのでどうしたらあんなふうになるかなぁと思っていました。自分は母親がいませんが母親になりましたし、妹の面倒はみてきましたが今度は男の子なのでちょっと不安でした。いつか、息子がきょうだいほしいとか言い出したら…と妄想すると切なくなって。たくさんお友達と遊ばせたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icd11559さん

2015/3/2721:48:53

>あまり寂しい思いをさせたくないです。明るい子に育ってほしいです。

寂しい?
そういう感情は兄弟の居る人特有のものですよ。
一人っ子は元から一人ですから、そういう感情は希薄です。
私自身、一人っ子ですが、兄弟が居なくて寂しいなんて思った事、一度もありません。

むしろ、寂しいだろう?と言われる事が苦痛です。そういう風に普通じゃないみたいに言われる方が辛いですね。

貴方の考え方は、お子さんを認めていない事と同じです。
もっと自信を持ちましょうよ。そんなに一人っ子が嫌ですか?

takunyan0428さん

2015/3/2713:51:16

「一人っ子だから、かわいそう」
これが一番、寂しく、暗い思いにとらわれますね。

私自身は三姉妹末子ですが、子供は女児一人です。
もともと、子供が何人でも「かわいそう」と思うことはしない、と
決めてました。
加えて、私は姉が二人いましたが、「いて良い」と思ったことは
まったくありませんでした。
兄弟がいたって、楽しい訳じゃないです。

一人っ子で気をつけたのは
「かわいそうと思わない」「一人っ子は普通にしてて過保護」「先手をうたない」です。
命に関わることでないのなら、失敗させることもありました。
あえて手を出さない、あえて物を隠したり、あえて娘のことを後回しにするなど
しました。
うちは夫も三兄弟末子でしたので、
「親にしてもらってないことはしない」を貫きました。
案外、兄弟がいると、親からは何もしてもらってなかったりします。

四六時中、相手をしていた訳でもありません。
一人でほったらかしのことも多かったです。
むしろ一緒に遊ぶことの方が少なかったですね。
自分のペースで黙々と遊んでました。

結果、「一人っ子さん?」といわれたことのない、高3となりました。
私自身も「お子さん何人?」と聞かれたことはあっても、
「お子さん一人?」といわれたことはありません。
明るいですよ、友達から「悩み事ないでしょ」と言われるぐらい。
(そんな訳はない)
ママ友さんたちからも、「いつもにこにこして、気持ちよく挨拶してくれて
うちにいてくれたらいいな」と
もう10年以上言われ続けてます。

まずは、「一人っ子でかわいそう」なんて親が思わないでください。
まわりから、散々言われるんですから。
親が「なんで?」と思っていれば、子供は安心するし、
一人だろうが何人だろうが、健やかに育ちます。
そして、手を出しすぎない。
もう一つは、腹をくくる、です。
一人っ子は常に1対1です。
兄弟がいればはぐらかしたり、うやむやになることも
全部真正面から取り組まねばなりません。
精神的疲労度はかなりですよ。
その力を蓄えるのにも、一人っ子はかわいそうなんて思っていられません。
一人っ子はかわいそう、という考え方が、お子さんへの一番の侮辱だと思ってくださいね。
子供にしてみたら、「一人っ子でかわいそう」なんていうぐらいなら、
自分を産まなきゃよかったろ、と思いますので。

2015/3/2710:22:38

明るいおとなしいは、持って生まれた性格が大きいので、兄弟の数には関係がないですよ。

うちは結構年が離れているので、上の子は一人っ子期間が長かったですが、根っから明るいです。
兄弟はもっと欲しいみたいで、リクエストされますが、もうさすがに無理ですw
ただ一人でも遊べるのは、一人っ子時代が長かったからなのかもしれませんね。

かたや近所の子は一人っ子ですが、ずっと一人がいいらしいです。
親にも、兄弟はいらない。一人がいいって、小さな頃から言ってるらしいですよ。たぶん忙しい親を独占したい気持ちが、小さな時から強いのだと思いますが。
性格は、こちらも明るいです。

なのでお母さんが、そんなに寂しいんじゃないかて気に病む事もないと思いますよ。

2015/3/2710:01:10

うちは4人の子供がいて、子供たちの友達にちょくちょく、一人っ子がいますが、
暗いともかわいそうとも思わない子が多いです。
一人っ子って、騒がしいのに慣れてないだろうな~って思って見てるんですけど、
下の子もよくかわいがってくれたりが多いです。
「なれてるのね、きょうだい何人?」って聞いて「いえ一人っ子です」「え~ほんとに。」
ってことが多いです。


例えば、なのですが、地域の委員や、子どもの学校の委員が回ってきても、お母さんが明るく、にこやかにお手伝いされてると、お子さんもそういう感じで、自分のことは自分でできて、でも周りにも協力はしてて…異年齢の子たちともうまく遊んでたりや、大人にかわいがられたり、ひとに慣れてるな~って感じで楽しそうにされてます。
きょうだいの有無にかかわらず、義務や協力を、「できません!」「何でしなきゃいけないの?」みたいな感じでばっくれたり、ずるをする(けど自分の子だけを!特別扱い求めるような)ような親御さんのお子さんって、やっぱり…って感じのお子さん(行動や物言いが、そっくり…)ってことが多くて…

と自分は思っています…

ggsnd488さん

2015/3/2709:51:03

一人っ子です。
息子も一人っ子です。

一人っ子だから寂しい思いをするっていうのは間違った感覚ですよ。
それは兄弟のいる人から見て、寂しいんじゃないかって、言い方が悪いかもしれませんが勝手に思ってるだけ。
一人っ子からすれば、その状態が当たり前であり、兄弟がいる良さを知らないので比べようもありません。

兄弟がいなくて遊び相手がいなくて寂しいだろうって思うなら、両親が相手をするとか、近くに祖父母がいらっしゃるなら協力してもらうなり、児童館だとかイベントなどに参加するようにすればいいだけの話ですよ。

兄弟がいるからっていいことばかりじゃないでしょう?
休日に遊び相手がいていいということはあるかもしれませんが、兄弟と比べられるとか、仲が良くなかったらよくケンカするとかっていうことだってあるでしょう?
一人っ子だって一緒です。良い面もあれば悪い面もあるんです。
一人っ子だからかわいそうではなくて、
だったら、協調性を持たせたいならいろいろな人と関われることに参加するとか、親子で楽しめるような機会をたくさん持つとか、できることをしましょうよ。

私も息子も一人っ子でも、暗いとか言われたことはありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。