ここから本文です

板のメンテナンス(ホットワックスのやり方、頻度など)について教えてください。

kdd********さん

2008/1/1921:38:27

板のメンテナンス(ホットワックスのやり方、頻度など)について教えてください。

スノーボード ほぼ毎週滑っています。パークには入りません。

閲覧数:
15,978
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tal********さん

2008/1/1923:23:32

ホットワックスは滑る毎に行うのが一番良いと思います
ワックスの種類が、クリーニングワックス、ベースワックス、滑走ワックスの三種類で
ベースワックスは2〜4回に1回
クリーニングワックスと滑走ワックスは毎回が良いです
ベースと滑走ワックスはアイロンのあとよく固まってから(30分以上)
クリーニングワックスはアイロン直後、冷えて固まる前にスクレーピングとブラッシングをして下さい
細かいやり方は http://www8.atwiki.jp/waxwiki/ を参考にして下さい

質問した人からのコメント

2008/1/20 09:26:27

感謝 とても参考になりました。ありがとうございます。

「ホットワックス 頻度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdb********さん

2008/1/2008:57:24

みなさんと同じ様な解答になりますが、ホットWAXにも種類があって、適用温度が書いてますが、あれは分子の大きさの違いです。滑走面には、人の毛穴の様な穴があり、そこにWAXを入れるんですが、温かい程開きます、なので僕はWAXを掛ける前に板を暖かい部屋にしばらく置いて温め(人肌くらい)の温度にして掛けます、WAXのムダ、ムラを無くす為に、後はWAXメーカーの推奨順に掛けたいんですが、時間が無いので、滑走ベースを2つ同時に入れ、次の日剥がしてます。ガチンコで一日滑ったら次にはもう掛けないとだめですね。

tei********さん

2008/1/2001:14:26

ザラメ雪になるまでは毎回
ザラメになったら何も塗らないでクリーナーだけ

【真夏】
ワックスはどれだけ浸透させられるかで決まりますから
真夏の炎天下の車中に板を入れて温めヒーター専用か純パラフィンワックスを塗り又温めを繰り返したら凄く浸透すると思います。

mai********さん

2008/1/2000:54:00

板にはごく小さな凹凸があり,そこへWAXを塗ります。滑走WAXではスグに剥がれ全く意味はありません。まずベースWAXを塗りその後滑走WAXを塗ります。ベースWAXには板の汚れを取る他,滑走WAXを染み込ませます。ホットワックスを有効に使いたいなら,ベースWAXを塗り1日おいて剥がし,滑走も塗って1日おきます。滑った後,リムーバーかベースWAXで汚れを浮かせ削り取りまた同じ様に。
私はホットワックスをした後,直塗りWAX(zardozがオススメ)を滑る直前に塗ってます。滑走面に雪が付かずカナリ滑りやすいですよ!

lov********さん

2008/1/1922:16:06

ホットワックスは板に染み込ませるほど滑りがよくなります。
やればやるほどいいのです。
毎週いかれるなら面倒なら2、3回に一回、私は毎回行く前にかけてますが。
シーズン前に何度か繰り返しかけとくと逆にしばらくかけなくていいです。染み込んでいれば。

かかり具合は、ソールに水滴をたらしてまぁるく盛り上がって弾いてるといいみたいです。
あとはエッジが白く削れてきます。

やり方はホットワックスをアイロンで溶かし全体にぬる→乾かす→定規みたいなやつで削る→粕がでなくなるまでブラッシング

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる