ここから本文です

特定健康診断で LDLコレステロール 139 HbA1c 5.6 と数値が高めでした。

red********さん

2015/3/2801:30:20

特定健康診断で

LDLコレステロール 139
HbA1c 5.6

と数値が高めでした。

年々ジワジワ上がってます
両方の数値を下げる食べ物は、どんなのがありますか?
体系的にはBMI20.3と太ってません。
なるべくお菓子類など食べないように気を付けてるのですが・・・。
飲み物はジュース類は全くに近いくらい飲みません(お茶かミネラルウォーター)

あまり体重を落とさずに数値を下げたいです
おすすめの食事を教えてください。
夜の食事では、納豆を食べるようにしています

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gul********さん

2015/4/100:17:32

コレステロールについては、経験的には「HDL:LDL=1:2」くらいの割合が良いと考えています。LDLについては、食事で調整する方が簡単ですので、動物性油脂の摂取量を控えるようにして様子を見て下さい。

血糖コントロールに関しては、正常高値の範囲ではありますが、年々上昇しているとのことですので、食後に運動を実施し、食事で高くなった血糖値を下げる努力が必要になりつつある、と考えることが出来ます。
HbA1cは、空腹時と食後の血糖値の平均、と考えることが出来ますので、毎食後、60~120分経ってから歩行運動を実践し、血糖値を下げる等の方法を考えては如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる