ここから本文です

御墓参りについて 当方、東京在住一人暮らしの女性です。 もうすぐ、大好...

adg********さん

2015/3/2801:50:56

御墓参りについて

当方、東京在住一人暮らしの女性です。


もうすぐ、大好きだった彼の2回目の命日です。

私は、彼のお墓の場所を知りません。
彼の地元の石川県にあることは知って

いますが、詳細を知ってしまうと行きたくなる
彼のご先祖も眠ってるお墓に、ただの彼女の立場で行くなんて、彼の親族に
悪い気がしてあえて聞かなかったからです。

なので、もうすぐ訪れる命日は
実家に帰り、私の父が眠る自分の家のお墓にお参りして過ごそうと決めてました。

したら今日、実家で一人で暮らしている母から
「何時頃帰ってくる?私も一緒にお墓参り行くね!」
とメールが…。

他の日なら構いません。
でも、よりによって命日になぜ母を連れてお墓に行かなきゃいけないのか。
命日くらい、一人で1日ゆっくり彼と向き合いたいのに。

ただ、母は車の運転も出来ないので、
お彼岸に父の御墓参りも出来ておらず
せっかく娘が帰ってくるなら便乗と思う気持ちも、
自分の家のお墓に行くのだから、自分もと思うのもわからなくはないのですが。

普段から一緒に住んでるわけでもないのに
彼の命日に一人にして欲しいと思う私は
心が狭いですか?
彼のお墓ではなく、自分の父のお墓だから我慢してでも母を連れて行かなきゃだめですか?

びっくりしすぎて、未だ母にメールの返信も出来ていません。
1日悩んだ末に考えたのは1日前倒しで実家に帰り、命日の前日に父の御墓参りに行き
命日は、朝早く実家を出て、一人で1日お墓で過ごそうかと考えています。

どうするのが一番いいんでしょうか。

閲覧数:
180
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2015/3/2802:00:43

それで良いと思いますよ。

でも、何で大好きな彼のお墓にお参りに行かないんですか?

遠慮は、要らないと思いますよ。遺族の方が、結構ですと、言ったのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

2015/3/2814:45:31

亡くなった彼氏の命日と父のお墓参りは全く別物ですが、なぜ『彼』の命日に『父』の墓の前で『彼』を想うのですか?
全く関係ないですよね?
亡くなった父からすればどっか余所でやってくれって感じです。

彼を思い一人で過ごしたいなら、彼氏と行った思い出の地で思いにふければよろしいと思うのですが。

命日前日に一緒に父の墓参りをして、次の日は一人で早くに家を出れば良いでしょう。
お母さんからしてみれば父の墓参りに帰ってきたとしか思ってませんよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる