ここから本文です

大阪 桐蔭高校の裏金5億円の事案は表面に出たが、この悪慣習を容認している教育委...

sas********さん

2015/3/2810:46:53

大阪 桐蔭高校の裏金5億円の事案は表面に出たが、この悪慣習を容認している教育委員会、校長と その蜜に群がる教師陣やPTAも共犯だ。

又金で魂を売った校長の支配下で学んだ生徒は一体どんな人格になるのか大いに憂う。 知能に長けても、心の通わない冷たい人間ばかりが輩出するだけの機能に成り下がるのか?

要は金で 優秀な生徒を集約しているだけで、決して桐蔭高校の教師陣が優秀でもないのに、勘違いして傲慢に成っているのが怖い。

歴代のこの蜜に群がった人は 男女に関わらず、頭を坊主にして生徒に土下座すべきだと私は思うが、大人の狡さを反省してきっちり罪を償うのが 真の教育ではないのか?

勿論 業務上横領罪で立件すべきは当然であるが、大人の狡さの反省は筋を通してこそ教育と思うが、皆さんはどう思われますか?

この手の事案は全国の学校で、金額の差はあれど あるだろう。

何だかんだと ピンハネされてるが、我が子の成績の被害を被るのを恐れて、親は口をつぐむ、そこを悪用している学校が実に汚い。

今こそPTAが立ち上り、学校と対峙すべきだが、本当の会計報告を閲覧する権利を行使すべきだ。

さて この事案についてどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a08********さん

2015/3/2902:12:18

私見を申し上げます。

今回の裏金問題の最大の関心事は、その使途内容です。一部に報道されている「ゴルフ代、贈答品、前校長やその娘への送金」が事実ならば、許しがたい犯罪行為です。

ところで、その高額な贈答品を受け取っていたのはだれなのでしょうか?贈賄事件にまで発展しなければよいと思うのですが…。
昭和の時代の悪しき慣習、若い世代に引き継ぎたくないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d0a********さん

2015/3/2821:05:55

誤解があります。
私立学校は「教育委員会」の管轄ではありません。知事部局の「私学宗教課」の管轄です。

桐蔭学園は「教育界のブラック企業」と言われています。
↓のように、それを「教育熱心」と評価するようでは・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aaa********さん

2015/3/2812:29:41

大阪桐蔭のカリキュラムをご存知ですか?
先生方はとても熱心で、授業日数も多くみんな一生懸命勉強した上での合格実績です。
高校入学時点では国公立なんて考えられなかった子供でも合格してます。
私立で高いお金を払いながら、塾に通わないと行けないような学校が殆どのなか、塾に通う時間がない程きちんと見てくれてます。
そもそも塾の先生が進めるからと言って子供の進路を決めたりしませんよね。
大阪では優秀層は公立に行きますし、厳しくて有名な桐蔭にわざわざ進学しません。ブランド力も公立が上だからです。
ワンマンで傲慢な元校長を告訴して、早くクリーンな学校に変わる事を願います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2015/3/2811:17:57

色々と異論はあるとは思いますが、これ位のプール金は容認して欲しいと思います。
裏口入学斡旋とかで数100万円が動くという事になっては容認は出来ないと思いますが、何か必要経費に対して生徒から徴収する際に200円くらいを上乗せして、それを予備費に貯蓄しておくということは何処だって実施していると思いますよ。
そしてプールした資金かに何か不測の事態に対して転用するという事でしたら何の問題も無いと思いますよ。
何かブランド品を購入したという事もあったそうですが、それは確かに拙かったと思いますが他は別に問題は無かったと思いますよ。
ここまで厳しく規制してしまったら反対にプール金という形で月に百円とか徴収して透明化したら如何でしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる