ここから本文です

マンション在住の方に質問です。

chi********さん

2015/3/2817:33:58

マンション在住の方に質問です。

今、新築マンションの購入を考えているのですが、隣人や上下の方の生活音など子供の声や響いて来る音がどうなのか気になり投稿しました。
購入に当たり特に騒音が気になるので良い意見をお願いします。

閲覧数:
144
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2015/3/2903:55:54

あなた自身が音が気になるタイプなのか?
あなたの家族自体が音を出して他の部屋に与える影響を
気にされるか?によります。

あなた自身が、購入自体の具体例も考え付いていない時点で
音が気になるというケースの場合は、上に部屋が無い物件を優先して
考えた方が良いです。

マンション購入は音に関しては多少のギャンブル性が出てきます。
上に住む人が、
「小さな子供が居る」
「高齢者二人」
「夜の勤務形態の職業者」
「DINKSで共働きで殆ど家に居ない」

これだけでも音の伝わり方は千差万別です。
マンションは超が付く億ションのようなものでも無い限り
やはり子供が走れば多少は聞こえますし、深夜であれば
大人の普通の足音も聞こえる場合も有ります。

これはやはりマンション自体を建てる時のコストにもよりますし
構造上、ソコまで分厚くコンクリートを組めないという部分も有りますので
この辺のギャンブルを避ける為には、最上階しか有りません。

又、自分の家庭が出す音に関して心配な場合は全く逆で
下に部屋が無い物件を選ぶと言うのが最善です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tei********さん

2015/3/2819:35:30

音って難しいんですよ
直上階から聞こえてきても実は隣からだったりしますし
よくあるのは隣人のセックスの音の苦情です
どうしょうもない

kim********さん

2015/3/2818:24:18

うちの主人が購入したマンションは、1・2年前に建設された
高層タワーマンションの最上階に近い部屋です。
広さは、4LDKで140㎡あります。そして、現金一括購入です。
すでに、骨組みの時からの注文書を出していましたから・・。
床・壁には、保温材・断熱材がされていますし、免震構造にな
っているので、生活音は、まったく聞こえませんよ。
ただね。子供が部屋で走り回るとか、飛び跳ねない限り聞こえませんよ。
それに、上も下も住民は、夫婦二人暮らしで、子供はいませんので、
静かですよ。

マンションの構造・断熱材・保温材などで生活音は、変わりますよ。
一度、お目当てのマンションがあれば、建設会社に中を見せて
貰えば判るんじゃないのかな。
ただし、ある程度の知識は必要だろうけど・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2015/3/2818:06:30

私のマンションは築42年で古いせいなのか、上下階の生活音が響きます。

私の部屋の天井と上階の床との隙間(スラブ厚)が20cm程しかなく、断熱材 や防音材が入っているのか不明です。

マンション見学においては、係りの人にこれらについて質問して下さい。

最近のマンションではまた違うものと考えます。