ここから本文です

胡蝶蘭はどうして高い金額なんですかね?私はピンクの薔薇や、カーネーションが好...

dearwomansmaploveさん

2015/3/2821:03:34

胡蝶蘭はどうして高い金額なんですかね?私はピンクの薔薇や、カーネーションが好きだから、胡蝶蘭は買う事ありませんし、いつも花屋さんに通ると疑問に感じてました。

閲覧数:
157
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/3/2900:03:32

生産過程であの形にするのがなかなか手間ひまかけていると思いませんか?まさに職人技です。
最近はハート型なんていうのもあります。
あと、温度管理・・・・・

質問した人からのコメント

2015/4/3 18:22:17

やっぱり胡蝶蘭は手間かかるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2907:00:23

一本立ちでポット苗なら2000円くらいでしょう。それを鉢植えにして3000円くらいです。
問題は胡蝶蘭は3本立ち以上の鉢植えをラッピングして贈答用に販売しているものが多く売れるのです。そうなると1万円くらいになるでしょう。そのくらいが、よくあるお店の開店祝いや選挙で当選した時の当選祝いなどによく売られているわけです。胡蝶蘭は花が長く咲いているので、「長く持ってほしい」と願いを込めて贈るものです。そういう用途用の価格帯が1万円~1万5000円くらいなので3本仕立てにしたのです。3は縁起の良い数字でバランスもとれ、見た目もよいので、打倒な値段だと思います。
個人でこれを家に飾るために買う人は少ないでしょう。

megakaneo20さん

2015/3/2821:49:57

生産に施設費や維持費などがかかります。がまあ、大きい理由は消費者の持っている高級感でしょうね。

2015/3/2821:08:23

生産コストが高いからです。