ここから本文です

最近、自分になんらかの精神障害があるかもしれないと疑っています。 相談に乗っ...

ttt********さん

2015/3/2904:59:09

最近、自分になんらかの精神障害があるかもしれないと疑っています。
相談に乗ってください。

自分では、ただの性格、個性の延長だと思っていたのですが、簡単にあげると、
・嫉妬心が異常に強い
・思い込みが激しい
・物忘れが頻繁にある
・やるべきこと、または言われたことが出来ない
・一般常識が著しくかけている
・不注意がとても頻繁
等です。

また、今はもう改善?(少なくともマシにはなっている)していますが、
・幼少期は加虐心が異常に強かった
・幼少期は今で言うモラハラ?であった
という過去もありました。

これから詳細を書くのですが、
前提として、
・家族構成は父、母、一つ下の弟、五つ下の妹である。
・家族とは仲がいい(両親の愛は十分に受けている)。
・勉学に異常は無い。
をあげておきます。


私は誕生日がはやく、周りの子たちよりも体格が一回りほど大きかったのもあってか、
保育園の頃から、保育士さん公認?のような、クラスのお姉ちゃん的存在でした。
クラスの皆から頼られていた私は、そこでしっかりものに育つのではなく、
プライドの高い横暴な子供になってしまっていました。

一度、男の子チームのウルトラマンごっこに付き合うか、
女の子チームのおままごとに付き合うかで、両者に取り合いされたことがありました。
人気者の自分が嬉しくて癖になり、今度は「取り合って」と命令?して自分を取り合わせたりしていました。

また、同じ保育園に通っている弟が、同級生にいじめられて(おもちゃを取られて?)泣いていたことがありました。
その時すでにガキ大将だった私は、もちろん弟を助けたのですが、
その時の弟の泣き顔におそらく興奮?していて、そして弟をいじめっこから守った私カッコイイ!という気持ちから、
いじめっこたちにまた弟をいじめるよう頼んだこともありました。

幼稚園にあがり、友達がガラッとかわっても、私の横暴さは変わりませんでした。
祖母の家の近くに、猫を飼っているおうちがありました。
その猫を可愛がっていると、猫の飼い主に、散歩を頼まれ、祖母の家に行くたびにその猫を連れて散歩をしていました。
しかし私は猫を優しく可愛がっているわけではありませんでした。
散歩に連れていくといって猫をあずかると、尻尾をもってぶら下げたり振り回したり、猫を苛めていました。
飼い主さんはそれに気づかず、またよろしくねと私に猫の散歩を頼みました。
罪悪感はありましたが、猫を苛める興奮が好きでした。
しかし何

閲覧数:
377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2015/3/2905:37:15

両親の愛は、有償の愛が、十分にあっても、
無償の愛を、もらい損ねていれば、心は
触れ合えた実感が持てないので、欲求不満
の、別人格が、敵意や憎しみを、エスカレート
させて、悪魔に、目をつけられるので、
あなたの意思とは、無関係な存在が、あなたも
共犯者にしようとしているので、加虐心
が、出てきて、実行したときは、悪魔に
かまってもらえての、褒めてもらえることが
快感となっているのだと想像します。

なので、親も幼少期、虐待に近いぐらい
厳格な親元で、育てられていたということで、
あったならば、実際の親の立場となったときは、
自分達のような辛い目には遭わせたくないという、
優しさが、悪気のない、わが子に愛情を注ぐということが、
自分達の欲求を満たす期待が、先行するあまり、
わが子に見返りを求めての愛情を注いでしまわれて、あなたは
乳児という、物心つかないときは、
親の肌に触れての安心感という甘えを知らずに、幼少期も、
寂しさを、イジメを生きるエネルギーに換えて、
今日に至ってこられているのかもしれません。

なので、家系の躾けの連鎖は、どの時代の、誰か
特定の先祖のせいということは、いえないので、
誰の責任でもなかったのだと、まずは認める
ことと、そのことを理解しつつ、
悪魔化して、あなたのことも、
道連れにしようとする、もう一人の自分に、
説得して理解してもらう必要があると思います。

  • 質問者

    ttt********さん

    2015/3/3002:08:16

    回答ありがとうございます。
    なるほど、確かに私のなかに悪魔はいた気がします。
    一度それに気付いてからは、かなり変われたと思います。
    親や家族からは、無償の愛を受け続けてきたと認識していますが、
    もしかしたら、赤ちゃんの頃は、その愛が有償であったのかもしれないというのは、
    自分では考え至らないようなことだったので、とても参考になりました。
    回答ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「五つ子誕生の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaj********さん

2015/3/2916:05:43

「社会的に望ましくない」ただの性格・個性の延長、ではありましょうが、
そういう状態を、精神障害と呼ぶかもしれません。

精神科へゴー。

yae********さん

2015/3/2905:40:30

ん?途中??

心の病自体性格に由来する面がありますし、私がそうなんですがパーソナリティ障害という半分は性格だよっていう病気もありますので
まぁやはり…専門の先生に聞くのが一番でしょうね。