ここから本文です

ロードバイクは、舗装された道を走ると聞くのですが、アスファルトでもしっかりと...

gon********さん

2015/3/2910:09:12

ロードバイクは、舗装された道を走ると聞くのですが、アスファルトでもしっかりと整備されたところと、がたがたな道がありますが、がたがたなアスファルトはあまり走らないほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
1,102
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2015/3/2913:02:44

がたがたな道でも問題ありませんよ。(破損などはあり得ないという意味で。)
砂や小石が飛びやすいのでロードが汚れるスピードは速いですけどね。その程度です。
細かいがたがたは手や尻に負担はかかりますがタイヤにとってはでかい段差のほうが
よっぽど負担になります。

がたがたな道を走るのは正直あまり気持ちのいいものではないです。
スピードは出ないわ、ケツや手はしびれるわ、
タイヤが挟まるような亀裂とか少し大き目の石があれば避けないと転倒の恐れもあるわで、
神経つかうし、疲れます。

自分の身の安全を考えるなら、避けたほうがいいかなー?程度だと思います。

質問した人からのコメント

2015/4/1 20:17:55

細かな説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2015/3/3112:08:04

理想はね!?

でも実際に路面はけっこう荒れている。石とか葉っぱもある。
それを以下に回避するかが腕の見せ所

どうしても嫌なら整備されたトラックとかかな

wol********さん

2015/3/3017:42:13

特に強度的な問題はありませんが、安全性と快適性は悪化するので、私なら極力避けます。

yam********さん

2015/3/2913:12:32

23Cタイヤなど細いタイヤで、路面状況が悪い道路だと速度が失われ、疲労します。
田舎の道路のような継ぎ接ぎのガタガタなら、まだ走れますが、交通量の多い道路で、アスファルトが削られているガタガタの場合は、走りにくいですね。

そのような道路を走らない方がいいかどうかは自己判断です。

uji********さん

2015/3/2911:18:53

そう言う道の為に…1-5/8インチ=「C」≒42mmサイズの太さのタイヤが規格化されているのです。
ローマ時代からの…石畳がたくさん残っていた戦前のツールの参加車両の写真を見ると良く分かりますね♪
日本の舗装の大半は…先進国の規準だと…簡易舗装のレベルなのが大半ですので…25mmや23mm幅のタイヤを常用するのは…見栄以外の意味は無いと思います♪
日本の悪路に強い…B/Eの1-3/8インチの実用車競争を復活すれば…アマロードレース世界2位と…頂点に迫った…大宮政志さんみたいな選手が産まれると思います♪

no_********さん

2015/3/2910:14:39

伝統的ロードレースで古い凸凹の石畳道を含むレースでも、プロ選手はカーボンフレームで平均時速45km程で競い有ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる