ここから本文です

セッティングについてアドバイスをお願いします☆ ベストスコア90、平均96 現在...

セッティングについてアドバイスをお願いします☆

ベストスコア90、平均96
現在のクラブ
1W テーラーメイド R15 ロフト14 SR 309g
UT タイトリスト910H ロフト17 359g
アイアン ミズノ MP

-15 DGS200 5I ロフト25 429g〜PW 46
ウェッジ ミズノ MP-T5 52-09、56-10
PT オデッセイ マレット型
計11本

チッパーを抜いて、グリーンまわりで転がしたい時はPWか52度を使ってみようと決意しました。前回のラウンドでも、結局チッパーは2回しか使わなかったしね。
17度のUTは今までロングホールなどのセカンドで距離を稼ぎたい時に180ヤードくらい良く転がってくれるから使っていましたが、転がさずにしっかり球を上げようとして打つとまともに当たんないので抜いてしまおうかと。フロントティからしかやらないし、最後に得意な番手(PW)の距離を残そうと思ったら、セカンドはアイアンで刻んだ方が事故が少ないと最近気づいたしね。

ただ5Iで170ヤード前後なのですが、180、190ヤード打てる番手は欲しいと思っています。良く行くコースのパー3が184ヤードなので5Iじゃ届かないんです。

5Iは25度(DGS200)、ドライバーHS45(多分)、25歳です。
以下購入クラブ案

1.MP-15の4I DGS200 (男らしい!)
2.UT 21〜24 DGS200(ドライバーに合わせてテーラーメイド?アイアンに合わせてミズノ?)
3.UT 21〜24 NS950(軽い方が球が上がりやすい?)
4.UT 21〜24 カーボン(飛距離は稼げそう、でも飛び過ぎたら意味無さそう)

ゴルフ5でいくつか試打してみましたが、良くわかんなかったです。店員さんも新しいモデルを売りたいだけみたいで、あんまり詳しく教えてくれなかったし。

自分だったらこうする!みたいなアドバイスをお願いしますm(_ _)mその他のクラブについても良い案があれば教えて下さい。

閲覧数:
1,186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m45********さん

2015/4/209:42:51

基本的にはまともに打てないクラブは抜いて、キチンと打てるクラブを入れたほうが賢明です。

HS45から察するに、5Iで170前後しか飛ばないならばミート率が悪いので、4Iを買ったところで、5Iと対して距離が変わらないか逆に距離が出ない可能性があります。

UTの場合、20度を切ると高く上がらず難しさが出てきますので、やはり21~24度位のカーボンのものを選択した方が格段楽です。

また個人的に言えば、ウッド系が比較的得意ならば5W、7Wを入れたほうが良いと思います。
UTより球が上げやすく、高く上がって落下するので球も止まりやすいです。


選択肢としては以下の順です。
R15フェアウェイウッド 5w(17~21度までロフトを変えられるのでお好みで)>R15 #4UT カーボン > R15 #4UT スチール > MP-15の4I

質問した人からのコメント

2015/4/3 08:11:25

詳しくありがとうございます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2015/3/3020:03:19

ひとまずということで4UTの21〜23くらいでカーボンであれば価格含めて選択の幅が広いですので、トライ&エラーでいかがでしょうか。
合わなければ売って違うものにする。
てな具合で。
まだまだお若いので、個人的にはしばらく3Iや4Iで頑張るのもいいかなと思います。(DGで)
5UTは年取ってからでもいいですし。
トライ&エラーという意味では7W.9Wもありとは思いますが、前後のクラブ
との流れもあるので
クラブレンタルでコース廻ってみては如何ですか?

25歳で上達を目指すなら「1」。

底の刻印が無くなるまで練習して下さい。

ゴルフ猫さん

2015/3/2917:19:27

私も同じぐらいのHSで、23度の4Iと21度のUTを入れています。

アイアンが好きなので4Iを入れていますが地面から打つとミスが出ます。やっぱり難しいですよね(^^;;ティーアップすればしっかり球が上がってくれます。

アイアンに拘りが無ければ、24度前後のUTが無難だと思います。シャフトはDGだとちょっとハードなので、NSでも良いと思いますが、試打した際の打ちやすさ、球筋を参考に選びましょう。

kon********さん

2015/3/2915:10:50

スプーンがないんでU17は入れておいてもいいかなと思います

U24ぐらいが使い勝手がいいです!

スチールだろうがカーボンだろうがどっちでもいいよ!
飛距離さえ理解したら同じだし・・・

4鉄はUがはいったらいらないね

かっこでやるなら3鉄から入れる ---> 男ならこれだね!!


D , U17 , U24
3I ~ P/W 52° 56°
パターの14本でどうでしょう??