パートを辞める理由。怪しまれるでしょうか? 主婦パートです。数ヶ月働いていますが、仕事内容が向いていないのと人間関係が良くなく、 体調に支障をきたしてしまい、来月で辞めようと思っ

パートを辞める理由。怪しまれるでしょうか? 主婦パートです。数ヶ月働いていますが、仕事内容が向いていないのと人間関係が良くなく、 体調に支障をきたしてしまい、来月で辞めようと思っ ています。 店長に伝える理由なのですが、本当の事を言うと角が立ちそうなので 家庭の事情で、ということにしたいと思います。 女性の店長なので、詳しく聞かれると思いますが その時は「旦那の母が入院して、看病しないといけないくなったので…」で良いでしょうか? 旦那の実家は遠方で(店長も知ってます)、旦那は仕事があるので私だけ数ヶ月実家に行く設定ですが 無理があるでしょうか? 普通、介護のために妻だけが義理実家に数ヶ月も帰るなんて話は珍しいでしょうか? ご意見をお聞かせください。

パート26,198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

作り話いらないです。 「自分の体調がすぐれないので、数ヶ月休養したいから、今の仕事はやめます」で十分ですよ。 突っ込まれたら、正直には言わないで、「理由はわからないけど、疲れが取れない。眠れない。しばらく休養してから、次の仕事を考えたい」でいいと思います。

4人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

ウソをつくのが下手ですね。 そういう人はウソは一切使わないほうがいいです。 マイナスの事しか起こりません。 ウソは難しいんですよ。

1人がナイス!しています

1

その理由は派遣やバイトやパートの誰もが使ってる理由だから「またこの人も?!どうせ嫌で辞めるんだ」と思われてます。 実際、仲良くない同僚が辞める理由を聞いてたけど、直接仲良しの人から別理由を聞きました。 私も使おうとしたら先に辞めた人がこの理由で体調不良にしました。

1

体調が悪いのでやめさせてください、ってことですよね 作り話をする必要性がないと思います。 家庭の事情というならそれでもいいけど細かいことは言わなくていいですし、「こちらの都合で申し訳ありません」って繰り返せばよいと思います。 私の場合、掛け持ちしていてもう一つが契約終了予定で終わったらシフトを増やしてもらうことになっていたのが、もう一つが特例で契約更新になり、増やせないのでやめさせて欲しい(他の人に負担がかかる)と本当のことを話したら 勘ぐられて人間関係と思われて「フォローできなくてごめん」とリーダーさんに謝られて困りました。仕事も接客でノルマもあったので掛け持ちでは厳しいのも事実でしたが。

2

多分、嘘を言ってもばれるかなぁと思います(^_^;) 向こうは あぁやめたいんだなと察すると思うので、嘘をついているのをばれても何も言ってこないと思うので、理由は何でもいいかと・・・

2人がナイス!しています

0

自分も、どう言う状況か解ら無いのですが、暫く帰省する事になりそうなので… と言って、聴かれたら、 まだ自分も… と繰り返せば良いです。 だいたい一身上の都合が常識です。