ここから本文です

競馬nレーティングについてお尋ねします。私には1Rでぶっちぎるとレーティングが...

iya********さん

2015/3/2918:35:09

競馬nレーティングについてお尋ねします。私には1Rでぶっちぎるとレーティングが上がる傾向があるような気がするのですがどうなんでしょう?もし私の考えが正しいとしたら例えばの話ですがg3

並のメンバーのg1で大差勝ちしたとして価値タイムも至って平凡な場合でも超豪華メンバー終結のg1でレコードに近いタイムでも鼻差なら 大差勝ちのレースの方がレーティング高くなってしまうんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loo********さん

2015/3/2919:40:50

その場合、全体のレーティングは後者の方が高くなります。
勝ち馬のレーティングも後者の方が高くなる可能性が高いです。
結局、出走馬の質が重要です。

後者のレースでは、高い持ちレートの多くの出走馬が実力通りのパフォーマンスをしたとみなされて、全体のレートが高くなります。そのために、勝ち馬のレートも無理なく高くつけることができます。
前者のレースでは、勝ち馬が基準になって、大差で負けた2着以下の馬のレーティングが低くなります。それどころか、勝ち馬以外の馬の実績のなさに足を引っ張られて勝ち馬のレーティングも低くなってしまう可能性が高いです。

勝ち馬は、大差で勝っているので、それまでの持ちレートが低めであれば、少し高くなる可能性が多少はあります。
2着の馬でも、勝ち馬の持ちレートが高ければ、その分高いレートをつけられる可能性があります。
ただし、G1の基準である115以上になってしまう場合は、低く抑えられがちです。
去年でいうと、安田記念がそれにあたります。
ジャスタウェイの持ちレートが高すぎるために、それにあわせて他の馬のレートをつけると、離された3着のショウナンマイティのレートまで115に達してしまうために、ジャスタウェイのレートまで120に抑えられてしまいました。

質問した人からのコメント

2015/3/29 20:57:41

早速の回答ありがとうございました、すっきりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる