ここから本文です

チヌのマキエに米ぬかを大量に入れたらどの様になりますか?

iam********さん

2015/3/2922:42:09

チヌのマキエに米ぬかを大量に入れたらどの様になりますか?

バラけるようになりますか?
まとまるようになりますか?
その他どの様な感じになりますか?
オキアミ1.5kgと集魚剤2kgに米ぬか2kgをいれようと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/3/3014:41:38

以前、撒き餌代をケチろうとしてヌカを混ぜて増量してみた時期があるのですが、あまりお薦めはできないかと・・・。まず、撒き餌自体の比重がえらく軽くなって、遠くに飛ばすことが難しくなってきます。まとまり具合も、集魚材だけのほうが良かったと思います。飛ばないからと、投げるときに力が入ってよけいバラけやすくなるというのもあったですが。撒き餌が着水してからの沈み具合を見ると、集魚材とオキアミはゆっくりと沈んでいくのですが、ヌカは軽いので、ほとんど水面で分離して浮いてしまい、水中に濁りを広げるという効果も期待できませんでした。ちなみに、紀州釣りのダンゴを作るのはヌカと砂を主にして混ぜますが、これは砂の重みで強制的に沈ませることでヌカの濁りを底付近に拡散させることができるのであって、フカセの撒き餌に混ぜるのとはまた別です。同様にサビキ釣りでアミエビに混ぜる場合も、カゴに詰めて沈めることでヌカの濁りを水中に拡げるのであり、ヌカそのものはまず水を吸わないし、沈まないものと思ってください。もし増量するなら、いったん普段通りに作った撒き餌に、何か量が多くて安い集魚材を混ぜたほうがヌカより良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ogg********さん

2015/4/101:01:23

その集魚剤2kgをやめてアミエビ2kgにしてください。
糠はもっと入れてもかまいませんよ。
極力水分を入れずに練ってみてください。どの集魚剤よりもまとまり比重も大きくなります。
アミエビは練るとかなりまとまりますよ。

自分は4kgのアミエビをバッカンの中で自然解凍します。そこに40cmバッカン6分目くらいのぬかを入れます。
よく混ぜます。水は1滴もいれません。アミエビから出た水分で十分です。これにムギを加えて混ぜます。
撒き餌代が500円ちょっとで済むので最高です。

これでいつもチヌを釣っています。

say********さん

2015/3/3115:59:21

増量、 濁り、では良いと思うが 集魚となると 効果なしです。

boo********さん

2015/3/3115:37:10

米ぬかは油分を多く含んでいるのでバラけ易くなります。

ヒシャクで撒くと、海面でヌカがバラけて表面を漂い、その他の麦とか貝殻とかオキアミとかがちらちら沈んで行くような撒き餌になると思います。

個人的にグレ用には使えるとは思ってます。ただしチヌ用に底に濁りを利かすのは難しいかと思います。

この撒き餌ならば水少な目にして、(しっとりパサパサぐらい)手でダンゴ状に固く握って手で投げれば、海底でも効く撒き餌になると思いますよ。

chi********さん

2015/3/3019:53:07

米ぬかは、比重が軽いので重めの配合餌をまぜ沈むようにします。
米ぬかは、濁りと匂いを出す物と考えてください。
まとまりやすいか、ばらけやすいかと言う質問に対しては、ばらけやすくなります。
正直、黒鯛狙いで、配合餌と米ぬかの量は、各2kgでは少ないと思いますよ。

anp********さん

2015/3/3014:37:28

フカセならよいですね。
おそらく濁れが凄い事に…
流れ、水深があればてきさないかと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる