ここから本文です

ネプチューン 人工蛹室 ネプチューンがなかなか蛹化しないので安心してブロー容器...

bas********さん

2015/3/3013:55:12

ネプチューン 人工蛹室
ネプチューンがなかなか蛹化しないので安心してブロー容器に入れると蛹化してしまいました。
ブロー容器2000の端から端に作っており両面から中が見える状態です。

人工蛹室に移すタイミングはいつでしょうか?
現在はシワが入っていますがまだ時々動きます。
動かなくなるまで待つべきでしょうか?
人工蛹室は尻の方を深めのなめらかな傾斜を意識するとよいですか?

補足最後の交換は1月で3月始めに蛹室を作っていることに気づきました。
少なくとも1ヶ月程度はたっていますがいつ作り始めたかわかりません。
自分のミスですが2年かかってようやく羽化なので角曲がりは避けたいです・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ink********さん

2015/3/3017:22:11

前蛹は脱皮する直前まで動くのでそれでは判断できません。
これは、経験としかいう他ないのですが、蛹室を作ってすぐは
絶対にダメです。
私が判断するのは、足ですね。
明らかに足の様子が変わったらもう脱皮寸前です。
触ると悪影響が出るかもしれませんので、自己責任で行ってくださいね。
ちなみに人口蛹室は、おっしゃる通り若干尻側を深めにすれば大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

編集あり2015/3/3022:41:39

オスですか?蛹になる前に入れるのが良いかな。今の状態なら。狭い空間で蛹になってしまったら角が曲がってしまったら治す事ができません。なので幼虫がある程度固まって人工蛹室を破壊できなくなってからがちょうどよいです。人工蛹室の作り方はネットでも沢山紹介されてますので画像見ながらのがよいかと思います。

補足について、元々がネプチューンは低温種ですから羽化までには時間かかります。とりあえずオアシスを利用して人工蛹室に入れるんですが幼虫がマットに潜れないほどの常態化を少し様子見て、入れ替えるべきですかね。もう1ヵ月たってんですよね?自分ならですが蛹室が容器いっぱいなら掘り出しますね。角曲がって蛹になったら直せないですし、ネプのオスで2000のブローは小さいかと、メスのサイズにはよいですけど。

joj********さん

2015/3/3018:57:38

そのまま羽化まで引っ張った
方が良いと思います。
人工蛹室はお勧めしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる