ここから本文です

欧州では、ディーゼル乗用車の普及に伴い肺や心臓疾患者が急増し、人口の急減が危...

ken********さん

2015/3/3014:25:39

欧州では、ディーゼル乗用車の普及に伴い肺や心臓疾患者が急増し、人口の急減が危惧されています。酸性雨など環境破壊も進み深刻な問題になっています。

日本は、NOXや排気微粒子量【ディー

ゼル乗用車はガソリン車の22倍】に対し、良心的な国民が多数を占めるから大丈夫だとは感じます。日本ではディーゼル乗用車に乗る人は極少数派ですが、どのような人がどんな目的で乗っているのですか?

また、ガソリン車に比し猛烈に多くのNOXや排気微粒子を排出する車を、何故クリーンディーゼルというのですか?

以下は欧州の事情です。

http://車パーツ.com/archives/1019338901.html

閲覧数:
232
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dac********さん

2015/3/3111:19:27

昔は欧州もディーゼルに補助金がありましたし、排ガス規制が低いので車両価格が安いからです
その証拠に2015年排ガス規制でディーゼルの売れ行きが鈍化しています
※今日現在も黒煙を吐く旧モデルのディーゼルの新車が堂々と売られています


結局は環境意識より懐勘定を優先なだけです
クリーンディーゼルと言っても、ガソリン並みになっただけで、まだガソリンより汚いのは事実ですから
旦にパホーマンスに過ぎませんよ
欧州にも都知事並みの英断? が必要でしょう

質問した人からのコメント

2015/4/5 20:10:06

やはり、そうなんですか。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2015/3/3109:05:40

osotodeudonさんのご回答の通り、既にPMの排出については、ガソリン車と遜色無いまでに清浄化が進んでいます。
2004年のレポートの段階で、こちら(http://www.ntsel.go.jp/forum/16files/16-11k.pdf)のような状況です。
2006年に日本での環境基準が強化されましたが、その後に北米・欧州で環境基準が強化され、現時点では諸外国に日本の基準は遅れ始めています。
ガソリンエンジンもクリーンディーゼルエンジン共々、決して排出量が少ないわけではありません。
基準をクリアしたために、マツダやBMWのクリーンディーゼルエンジンには要素SCRは搭載されていませんが、MercedesのBlueTechで尿素SCRを搭載するモデルでは、排気はガソリン車よりも綺麗です。
Priusの排気管が黒く煤けているのに、BlueTechでは排気管は黒くなりません。

ちなみに、欧州での車の購入サイクルは日本よりもかなり長いので、環境対策を車に実施しても一巡するまではかなりの年数がかかります。
酸性雨等を改善するにも当然時間がかかります。
日本のように買換サイクルが短ければ車だけの環境対策でも効果が出ますが、文化の違いの影響を対策とすり替えて判断するのは危険です。

(kenchan76527さんへ)

pen********さん

2015/3/3019:01:47

何でクリーンディーゼルと言うかは、そういう風に命名したからです。
人名で「清」と言うのも、単に命名したからだけの話なのと同じです。
いろいろな商品に高級と宣伝するのも同じ理屈です。
自動車部品なら、ハイパワーとつけて宣伝するような事です。
頭の働きがにぶい人をだますためです。

oso********さん

2015/3/3016:57:36

ちゃんと読みなさいよ・・・クリーンディーゼルでは無いディーゼルの話ですよ
大体、NOXの事を亜鉛化窒素と書いたり・・・そんな物質は無い、亜酸化窒素なら有るがNOXでは無い
そもそもこれ書いた人の化学的知識も???
マツダの車の写真を使っているので紛らわしいが・・・多分 意図的にこの写真を使っているのかもしれない。
そもそもクリーンディーゼルはNOXの後処理装置が付いているので、NOXの排出量もガソリン車並み。
マツダのディーゼルはその装置が無くてもガソリン車並みのNOX量しか出ない。写真の車(マツダCX-5)のマフラーに
マスクでも被せて走ってみてください・・・ガソリン車より綺麗で変色しませんから。

pit********さん

2015/3/3014:44:30

質問者さんの言う通りNOXや排気微粒子が多いディーゼルエンジンですが、
それさえなければ、CO2などはガソリンエンジンよりも少ないという点で
欧州では人気があります。
なので、ガソリンエンジンもディーゼルエンジンも一長一短と言うところですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる