ここから本文です

インターネットの契約について。 大学進学に伴ってアパートを借りるのですが、...

juk********さん

2015/3/3019:38:16

インターネットの契約について。

大学進学に伴ってアパートを借りるのですが、そこでのインターネット契約についてよく分からないので教えて頂きたいです。

部屋の契約時、ネット110番と

いうサービスに申し込んだところ、先ほど電話がかかってきました。
聞いた内容をまとめると以下の通りです。
・アパートには、NTTフレッツ光の回線が引かれている。(契約するなら5,400円/月で使い放題)
・工事のための初期費用6,800円(朝から夕方まで立ち会う)
・30ヶ月契約し続けないと違約金

この話に、どこもおかしいところはありませんか?
また、
・プロバイダの契約はしなくて良いのか?
・回線が引かれているのに、半日も使って工事する事があるのか?
について、簡単でもいいので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yt5********さん

2015/3/3019:42:15

ワイマックスをお勧めします、今はその時代です、3000円台です。外出先でも電波が届けば使えます。回線は関係ありません。

  • 質問者

    juk********さん

    2015/3/3019:57:13

    回答ありがとうございます。

    WiMAXも一度検討したのですが、2/12から公式で速度低下の発表があったことや、外出先から遠隔で自宅のpcを操作する必要があるため、考えていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2015/3/3019:48:05

契約内容的には一般的だと思います。

基本的に工事時間は、回線が通っていても新たな機械を設置するのに
工事が必要な場合が多いですし、契約会社からの委託で
工事業者が来るので、正確な時間をNTT側は伝えられない。
という事が考えられます。ですので、工事時間も一般的だと
思います。

強いて言うなら月の契約料が少し高いですかね。
でも、元々通っている回線がNTTなら契約会社を変えるわけにも
いきませんし。

あとは、契約内容を確認しないと、すぐにインターネットが始められるような
装置のレンタル料込みの契約か、そうでないかの確認とかですかね。

azu********さん

2015/3/3019:42:16

大学生になるんだったら会社に聞けば?

ここで聞いた話が嘘だったらどうするの?