ここから本文です

鉄道車両の許容最高速度の計算式を教えていただけませんか?

はなちゃんさん

2015/3/3108:37:12

鉄道車両の許容最高速度の計算式を教えていただけませんか?

閲覧数:
220
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tc3********さん

2015/3/3123:14:51

モーターの許容回転数と減速比から計算する。 ただし、車輪径は860φ車輪の場合、820とし、810φのときは770とする。
なお、減速比6.06の場合は、車輪の回転数はモーター回転数の1/6.06になるという意味です。 あとはご自身で。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Japoさん

2015/3/3122:08:11

鉄道車両メーカー勤務です。国内の在来線は旧運輸省令鉄道運転規則でブレーキ距離が600m以内と定められていた為に、踏切警報機や閉塞距離等がこれに沿って出来てます。空気ブレーキで600m以内に停車するにはブレーキ材料の許容熱量から最高速度130km/hが限度です。ただし踏切が無い北越急行や成田スカイアクセスはブレーキ距離600m以内の制限が無い新線ですので最高速度が高いです。