ここから本文です

出産経験者の皆さん、「マタ旅」の事をどう思われますか?

kon********さん

2015/3/3111:37:02

出産経験者の皆さん、「マタ旅」の事をどう思われますか?

最近、妊娠中の旅行の事を「マタ旅」と呼ぶらしいですが、家内が出産前に旅行へ行きたがっています。下記が家内の言い分です。

①結婚式後、新婚旅行先を決める前に妊娠した為、新婚旅行へ行っていないのでどこかへ行きたい。
②出産してからでは子育てに追われて、旅行なんか絶対に行けないので行くなら今しかない。
③友達も皆妊娠中に旅行へ行っている。(海外旅行へ行っている友達もいるとの事)

妊娠が分かってから、重い物をなるべく持たせない、力仕事はさせない、車での外出はしないなど色々用心をして来ましたが、お蔭で今の所経過は順調で、最近5か月目に入りました。いわゆる安定期に入ったわけで悪阻も無くなってきました。なので気が緩んでこういう事を言い始めているのだと思います。

ネットを見ると「マタ旅」中に、旅先で容体が急変して切迫流産や早産した事例が幾つも載っています。土地について良く知らず、知り合いもおらず、特に大都市に比べて医療機関も限られている観光地では、何か起こった時のリスクが何倍にも高くなると言うのが良くわかります。

最初は友達と九州の温泉に行くと言っていたので、バカ言うなと一蹴しました。飛行機+移動に車+観光地で医療機関も限られる+温泉、とリスクの揃い踏みですから。(友達も友達で何考えてるんだと思います。自分が一緒に行って万が一の事が有ったら、自分も責任を問われるとか考えないんでしょうか・・・?)だったら新幹線で行ける名古屋や大阪などの大都市ならいいだろうと言い募ってきて今も係争中です。

自分としては

1、普通の時に比べて身体的リスクが高い状況で、単に遊びに行くという理由だけでわざわざリスクを高めに行くような事はするべきではない。
2、自己責任だと言うが、自分の安直な行動で何かあっても一人で責任なんか取れる訳がないし、双方の両親や周りの人にも申し訳が立つ訳がない。(自分の両親や親せきに旅行へ行くなんて言ったらぶっ殺されます。)そもそも子供は自分(トピ主)の物でもある。
3、気持ちは理解できるが、状況が状況だけに我慢するしかない。それに海外では、出産直後に長期間旅行へ行くケースが多く、どうしても行きたいならそうすれば良い。(私も家内も実家は近いので可能です。)

と思っているので、新幹線で行くのも止めさせたいと思ってます。ただ、妊娠してからもフルタイムで働いている訳で、その身体的負担と旅行での移動の負担を比較しても変わらないだろうし、いざと言う時の医療機関も多いだろう名古屋や大阪ならいいかなとも思い、悩ましい所です。

いずれにしても、「マタ旅」などと口当たりのいい表現でリスクを隠して、妊娠中の旅行を煽り立てる風潮は本当に腹立たしいですが、旅行を認める医師もいるようで絶対にダメとも言い切れないと思っています。

判断に当たり、皆さんの賛成・反対、経験談や見聞きされたお話を参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。

尚、毎度のことですが、回答を装った誹謗中傷や本筋と関係の無いお話はご勘弁願います。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2015/3/3120:19:45

マタ旅ですか。。。初めてしりました!まぁ、次から色々な言葉が出て来てますね。
少し、そういうのに踊らされてる?世の中なような気がしますね。
昨年、モルディブに行きましたが、
ヨーロピアンが多く、首の座ったばかり位の赤ちゃん連れから、臨月か?
と、思うほどの大きなお腹の妊婦さんも、確かに居ましたね。
今年のプーケットでも見かけました。
確かに妊娠は病気ではありません、
ただ、不幸にも、前日まで何でもなくて、先生にもOKを出して貰って、妊娠8カ月で、旦那様も温泉に行った友達がいました。
夜の、温泉に入ってから、お腹が痛くなり、温めたら良くなるか?と、思って、又、温泉で温めたら、夜中に急激な腹痛で、自宅へ戻ろう。と、帰る準備をして居たら、陣痛が始まってしまい、旦那様が宿の人に来てもらい、救急車を呼び、待ってる30分間の間に、目の前で産まれてしまって、為す術もないなく、目の前で、息絶えていく赤ちゃんを見ているしか無かった。と、いう悲劇もありました。
どれほど、後悔したことか、自分を責めたとのこと。
3年ほど前の出来事でした。
温めてしまったのが、子宮口を広げてしまったらしく、初産の為に、陣痛なのか、何の腹痛なのか、分からないうちに、子宮口が全部開いてしまって、早産になってしまいました。

私も、流産と死産と、2回経験してますので、そういうマタ旅。とかいう言葉に踊らされず、自分は大丈夫だ。とは言い切れない。
その、現実を知ってなければ、後々の後悔になります。

奥様の気持ちは理解出来ますが、両親に預けられるなら、出産後に旅行に行く。と、言い聞かせて下さい。

尊い命は、何物にも変えられない大切な命ですよ。

質問した人からのコメント

2015/4/1 10:22:30

たくさんのご回答有難うございました。切ない実例を頂いたaloha_hawaii_0311さんをベストアンサーにさせて頂きます。「マタ旅」肯定の方は「自己責任」と言う事なんでしょうが、自分のレジャーの為に折角できた尊い命が奪われたりしたら、ほんと自己責任じゃ済まないですよ。周りも悲しむし、いろんな人に迷惑を掛けます。安易な気持ちで後悔しないよう、よく言い聞かせます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2015/3/3117:47:18

ご主人と一緒に旅行へ行くのもダメなのでしょうか?
私は素直にうらやましいと思います。
奥様が言うように確かに出産後は旅行1つ行くにも荷物を考えたり子供のぐずりを考えたりで、いくらご主人と家族でいくといっても遠出はなかなか行く気もおきないしいけないです。
私は1人目の時は初期から切迫流産、早産等で妊娠期間を楽しむ事をできなく
出産後は初めての育児でなかなか旅行も億劫だった為
体調がいいのであれば旅行へ行ってもいいのではないですか?

ただ友達と行くのは少し心配ですね。
なのでご主人が一緒に行ってはどうですか?
ど田舎や海外でなければ医療機関なんて沢山ありますし
1週間旅行へ行くわけではないですよね?
1泊2日とかだと逆にハードになりがちなので
2泊3日ほどにしてのんびり夫婦で最後の旅行を楽しんでもいいのではないでしょうか?

ご主人があれこれ行っても、産後育児は奥様が中心だし
どれだけご主人が頑張っても奥様でないとどうにもならない場合が沢山でてきます。
そんな奥様の為にも、今体調がいいなら旅行へ連れて行ってあげてもと私は思いますよ。

sak********さん

リクエストマッチ

2015/3/3112:57:00

何の問題もなく帰ってくるかも知れないけど、何かあるかもしれない。
もし何かあって子供にもしものことがあったとき『旅行なんてしなければ』と自分を責めるようなことにならないとも限りません。
妊娠は病気じゃないというのはごもっとも。でも二人分の命ですから、リスクを減らす気遣いはすべきですよね。

私は臨月まで働いていて流産や死産をした知人を見ています。後悔するようなことは避けた方がよいと思いますよ。

hok********さん

リクエストマッチ

2015/3/3112:12:16

何処から出発なのか分かりませんが、首都圏と仮定して、信州もおススメです。
(山登りは良くないですよ。)

大阪等の都会に比べて人が少なく安全そうですし、病院もあります。
たらいまわしは無いと思います。
また、鉄道に何かあっても車で無理なく帰れる距離ですしね。

飛行機には自分だったら乗りたくないです。
新幹線は全くOKだと思います。

わざわざ、旅に出るのがどうかと言う考え方もありますが、やれることは今のうちに、と言う気持ちも分かります。
通勤しておられるのなら、リスクはほぼ変わらないと思いますね。
でも、九州に飛行機でですか。

そういう気にはなれません。
でも、里帰りで遠くまで8か月あたりに移動する人は多く存在します。
主治医の許可があれば問題ないと言えるでしょう。

行った先で浮かれて無理なスケジュールを組まずにゆったり滞在する感じの旅行にされる方が安心ですよね。

尚、貴方は妊婦を病人扱いしていませんか?
私も高齢出産でしたが、プールに行って泳いでいましたし、主人はずっと不在でしたので、重い物を持つのも高いところに登って片付けるのも全部自分でやりました。
毎日隣の駅、更にその隣の駅にでさえ、徒歩で買い物に行ったりしていましたよ。

2人目の人なんかお産して退院したあくる日に子供の入学式に出席したりするほどです。
自転車に乗ってる人もいます。

良いご主人だとは思いますが、しんどそうな時に手伝ったり、労わったりなさればいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2015/3/3111:59:59

私は妊娠の経験はありませんが、早産+低出生体重で生まれた子どもたちを多く看る機会がありました。
産科は専門外ですが、子どもを看ていた立場からすると、これ以上ない負担をわざわざかける必要性を全く感じません。

フルタイムで働くことを否定はしません。
でも帰れば心身ともにゆっくり出来る環境があります。
でも旅行は、心身ともにゆっくり出来ているかどうかと言えば、出来ません。
知らないうちに、常に緊張状態に置かれるのが旅行期間中です。
何を大事にするかは、ご夫婦で今後も話し合われることですので、今回はよくよく話し合いをし、可能であれば奥様のご両親にも入っていただければより良いのかな?と。

http://morning.moae.jp/lineup/147
➡この本の3巻(第9話目)に、妊婦の旅行に関する注意やリスクについて書かれている回があります。
ご参考までに。

最後に、
>そもそも子供は自分(トピ主)の物でもある。

子どもは「物」ではありません。
お二人の「お子さん」です。
ご夫婦そろって、子どもの命をなんと思っていらっしゃるか分かりませんが、お二人の頭に中には生まれていなければ命がないくらいのお気持ちがあるのでは?
少なからず、このような言葉を使っている段階では、主さんの中でも胎児の命は軽そうに思えてなりません。

flo********さん

2015/3/3111:42:17

経験談でいいなら、妊娠中に海外出張、国内出張、温泉旅行など結構行きましたよ。
マタ旅なんていう言葉は初耳ですが。

>(友達も友達で何考えてるんだと思います。自分が一緒に行って万が一の事が有ったら、自分も責任を問われるとか考えないんでしょうか・・・?)

同行の友達に責任なんか問うんですか?
一体どういう責任があるんですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる