ここから本文です

大分県免許センターで普通二輪の一発試験を考えています。 原付のエイプに乗って...

ruskpenさん

2008/1/2020:04:40

大分県免許センターで普通二輪の一発試験を考えています。
原付のエイプに乗っているので、クラッチは完璧だと思います。
しかし、大きいバイクに乗った事が無いので うまくできるか心配です。

それと、コースなどの情報も無いので対策ができません。
大分の一発試験を受けるための情報を教えて頂けないでしょうか??
試験実施曜日や市内にある練習場など・・・・・。

自分でいろいろ調べてはみたのですが、、、大分は田舎なので情報がありません。

ちなみに、お金が無いので教習所は考えておりません。

閲覧数:
2,969
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soramitakotoさん

2008/1/2100:08:47

前回の回答をした者です。

試験場に電話をして試験コースを書き込んだ用紙があるかどうか聞いてみたらどうですか?
大抵の試験場の周辺では個人指導の教習所があるはずです。
指導料はどこも同じのはずです。
そこに行って尋ねる事も可能ですし、親切に教えてくれない個人指導かどうかも対応で分る筈です。色々な個人指導に直接会って分らない事を勇気を出して聞いてみる位の度胸がないと一発試験は受かりませんよ。

コースの用紙は大抵の個人指導で入所者に配布、または有償販売していると思います。

試験については遠いかも知れませんが試験場に電話をかけた上で一度、直接行ってみるのも良いと思います。

大きなバイクはエイプを思いっきり振り回せれば五時間程度の練習で400程度のバイクの感覚はモノになります。昔も今も日本全国、安全確認と安全運転が合格基準の90パーセントを占めています。減点法の試験ですが例え運転が上手くても安全運転をしていない人は落ちています。エンストをしても落ち着いて再始動して安全確認をすれば減点しない試験官もいる・・・・なんて噂もあるくらいです。
アクセルの反応が違う事だけ注意していれば大丈夫です。
人に聞くよりも実際に自分の足と目で確かめる事が自信に繋がりますよ。試験官は態度も見ています。

質問した人からのコメント

2008/1/21 19:20:26

降参 試験場まで原付で30分くらいかかります。以前は5分位の所だったのですが。。。
新しく移転したので、練習場があるのかも不明です。電話したり、直接行ったりして情報収集してみます。
ひとつ分かっているのは、大分の免許センターの人は性格が最悪です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nigori_sさん

2008/1/2111:50:34

まず、コースと法規上の注意点を書き込んだ紙を入手することです。出回っていたはずです。
朝早く行って、紙を見ながらコースを歩いて暗記します。どこでも同じですが…。
十年ぐらい前の大分は、落ちても「惜しかった」受験者(完走とか)には「なんで落ちたのか」を教えてくれる、優しい試験場でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sittakariderさん

2008/1/2109:52:55

試験場に行くのが大変なら一発は無理だよ。
売店でコース図を買い、試験を見学して、発表のときに合格者をつかまえて話しを聞くんだよ。
そして、コース図に注意点を書き込む。
聞くことはいくらでもあるよ。

それから、125をうけて次に125から400をうけた方が楽だよ。
400いきなりが一番難しく、125はけっこう楽。125から400も楽だよ。

あとは、このサイトで情報をあつめてください。
http://www.aja.ne.jp/bike/

rz350r_29kさん

2008/1/2104:44:55

何を調べたのかイマイチ不満ですが、自分で試験場には行きましたか?
行かないで判らないなら一生受からないでしょうね。

試験場のコース図はどこで仕入れらるか?
試験している人に教えて貰えば良いし、受かった直後は嬉しいから余程変な人でない限りいろいろ教えてくれます。

試験場に行ってから質問した方が良いね。君は。

試験場の試験内容は操作方法ではなく法規試験です。
テストドライバーのように運転技術はピカイチででも、法規走行が出来ないと落とされます。
まあ、どれだけ難しいか試験場に行けば判るよ。
田舎でも都会でも状況は同じです。

もともと免許を持ってる人が、免取り、失効で取り直す場所が試験場です。
持ってないヤツが軽々しく受かる場所じゃないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。