ここから本文です

JCB・VISAギフトカードで釣銭を出していますか?

ang********さん

2008/1/2020:57:53

JCB・VISAギフトカードで釣銭を出していますか?

当社は約20店舗あるチェーンストアです。
商品券は、JCB・VISA・DC・三菱UFJニコス・JTBナイスショップを取り扱っています。
(商品販売時に現金同様に回収しています)

400円の品物お買いあげのお客様が、JCBギフト券1000円券を出されれば600円のお釣りを出しています。
換金手数料約2%は当社負担であり、1000円券で20円の手数料です。
5000円の商品券でも100円のお買い物で4900円の釣り銭を出しています。

手数料がかかるから釣り銭を断ろう、もしくは額面の50%お買上に限り釣り銭を出そう、という提案を会社上層部にしていますが、売上減少を懸念する幹部が反対しています。
ネットでは5000円券も98~99掛けくらいで流通しており、5000円券で4900円の現金釣り銭をもらうお客様も多数います。

あなたの会社、もしくはご存知の小売店では、商品券(ギフト券)に釣り銭を出しているでしょうか?

閲覧数:
16,230
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2008/1/2021:02:44

すごく良心的なお店なんですね。
今現在、クレジット系のギフト券でお釣りが出るお店など無いに等しいと思います。

ゆえにお釣り目的のお客さんが余計に集まってこられるんだと思います。
売り上げ維持のためならつり銭可能のままにしておく方がいいとは思いますが
かなり少数派であることは間違いありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2008/1/2100:49:56

クレジット会社のギフトカードでつり銭を出すところは、少ないですがないわけではないです。
ただ、つり銭を出さなくなったところも少なくなったのも事実で、本来数百円程度のつりならいいではないか(その程度で売り上げ現象になるくらいなら釣りを出してもいいのでは)という趣旨で行っていたのが、逆手に取られて10数円程度のものを頻繁に買われ、さらにそういう人が増えたために、裏面につり銭が出ないと記載された券に関しては釣りを出さなくなったところ(大手のスーパーやショッピングセンター)は、かなりあります。

つり銭を出す場合、大抵は、500円券又は1,000円券はつり銭を出すが、5,000円券、10,000円券は釣りを出さない。
券面金額の10%以上(20%、30%とかもありますが)購入した場合つり銭を出すというようなところが、大半です。

手数料に関してですが、クレジット会社のギフトカードよりも、百貨店や商店の商品券を提携店もしくは発行元以外の加盟店で使われた方が、1,000円あたりの手数料は高いケースが多いです。(5%を超えるケースもあります。)

クレジット会社のは、1,000円、5,000円券が主流ですが、百貨店やスーパーなどが発行している商品券・ギフトカードは、発行会社のもよりますが10,000円券も発行されているケースあります。

手数料が掛かるからつり銭を断るというのは、どうかとも思いますが、手数料云々ではなく、クレジット会社のギフトカードの裏面には、つり銭は出ない旨記載されているので、大抵はつり銭を出さないことが多く、自社発行の商品券、グループ企業発行の商品券、提携会社(他社≠クレジット会社、旅行会社)の商品券の場合は、券面金額未満の場合、現金でつり銭を出すケースが多いようです。

ただ、50%以上買ったら釣りを出すといったことは行わないほうがいいと思います。もしやるならつり銭を出すか、もしくは一切出さないかのどちらかに統一した方がトラブルにならないような気がします。客も何割買ったから釣りを出すというよりも、出すか出さないかに統一した方が分かりやすいと思います。(統計を取ってあまりにも5,000円券で100円未満の買物が多い場合は、券につりが出ないと書かれた券に関しては釣りを出さないようにした方が、いいと思います。)

hok********さん

2008/1/2021:09:29

とても良心的なお店だとお見受けしました^^

みなさん、おっしゃるように商品券でお釣りはもらえなかったです。
もらえるのは、たしか・・・百貨店の商品券だったと思います。

bra********さん

2008/1/2021:03:41

今手元に、JCBギフトカード(JTB発行)を持っているので回答しますが、
ギフトカードの裏面に、「本券ご利用の際、お釣銭のお返しはいたしませんので額面以上にてご利用ください。」
の、記述がありますから、通常は額面以下の利用の場合、お釣りは来ないはずです。

私のギフト券使用経験から言いますが、お釣りを出してくれるお店はありませんでした。