ここから本文です

大阪桐蔭、例の不祥事事件で、高野連から本当に今年の夏の高校野球は出場停止なの...

oki********さん

2015/3/3121:34:43

大阪桐蔭、例の不祥事事件で、高野連から本当に今年の夏の高校野球は出場停止なのですか?

かわいそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bgn********さん

2015/3/3121:57:16

仮定の話として・・・

裏金がボーイズの優秀な選手を獲得するために、ボーイズの指導者に対する接待に使われていたとしたら・・・

あり得ない話ではないですし、そなれば出場停止も止むを得ないでしょう・・・

私学野球部と中学硬式チームのパイプや接待は、今や常識ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2015/3/3122:31:25

高校野球では日本高野連が処分を上申して、日本学生野球協会が正式な処分を決定します。原則として、処分対象はあくまで野球部に関することです。

大阪桐蔭高校の裏金問題というのは
1・学校が生徒から教材費や模試の手数料を多めに受け取っていて、生徒に返さずプールしていた。
2・プールしていた裏金は5億円以上。
3・これまでの調査では、お金は塾関係者などへの接待、前校長やその親族への闇給与などに充てられていた。
現在はここまで明らかになっていますが、今のところ、野球部に何の関わりもありませんから、高野連に処分権限はありません。高校が出場を辞退すれば別ですが、現時点で出場を制約するなにものもありません。

今後、調査の中で、万が一、裏金の一部が野球部の活動、もしくは選手の獲得などに使われていたことが分かれば、当然、処分対象になります。明らかに学校ぐるみ、組織的ということなら、1年くらいの出場停止処分になる可能性もあります。
ただ、それを今の時点で確認できている人はまずいないだろうと思います。あまり、憶測だけでモノを言うべきではないと思います。

dep********さん

2015/3/3121:57:58

野球とは、関係ないから、停止にならないのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる