ここから本文です

教えてください。 中古で車(トヨタ エスティマ)を購入したのですが 夏、冬用両...

u_o********さん

2015/4/110:54:08

教えてください。
中古で車(トヨタ エスティマ)を購入したのですが
夏、冬用両方ホイール付きのタイヤがついてきました。

冬用は純正ホイールで215/60R16なのですが
夏用はインチアップされていて225/45R18です。
しかしネット等で適合表を調べると
215/60R16の最適インチアップは255/40R18とでました。

そろそろ夏タイヤに交換の時期なのですが
このまま付属の夏タイヤを使用しても大丈夫でしょうか?
また、225/45R18のタイヤが付いているホイールに
255/40R18のタイヤを装着することは可能でしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

閲覧数:
221
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2015/4/111:09:34

インチアップした場合、225/40R18にするのが通常だと思いますが、前のオーナーが乗り心地を考慮して45扁平にしたのだと思います。

フェンダー(インナー)等に干渉せず、フェンダーからはみ出さなければ問題ありません。

しかし、実速度とメーター速度が違ってきます。
実速度が60kmの場合、メーター速度は58km位を表示すると思われるので頭に入れて速度超過にならないよう気をつけてください。

225を履いているホイールは多分8J(ホイール幅)位だと思うので255サイズのタイヤには合いません。
255サイズだと9J位のホイール幅が必要です。

もし、255/40R18 9Jを履くとフェンダーよりはみ出ると思います。
インセットにもよります。

質問した人からのコメント

2015/4/1 13:08:14

丁寧な解説ありがとうございます。
225/45R18をそのまま使おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_s********さん

2015/4/112:28:06

エスティマで冬は215/60R16、夏は225/45R18と225/50R18を履いていました。

5cmくらい車高を下げていましたが、225/45R18が良いと思います。
225/50R18だと、傾斜地でハンドルを大きく切るとインナーに干渉していました。

255/40なんておそらくエスティマに履く人はいません…

エクストラロード規格のタイヤであればロードインデックスも足りると思います。

h26********さん

2015/4/111:51:51

エスティマに、255なんてタイヤが付く訳有りません。

hid********さん

2015/4/111:01:27

問題ありません。
むしろ255じゃあ太すぎてボディに干渉する恐れがあります。